

Tag:スポンサー広告 

扇山

 

og_58.jpg 

 
og_000.jpg 
YaさんのGPS画像  
画像 拡大
富振興センター 
 og_14.jpg og_03.jpg 
鏡野町(旧 富村)振興局 富郵便局 県北仲間と8時合流
og_40.jpg
 チト堂 此処の分岐から左に道に入る og_42.jpg   
久世IC⇒R327 扇山を車窓から眺める、 分岐 チト堂8:40  林道分岐広場に駐車 登山開始8:45
登山道側の大日如来
 杉の植林地帯へ分け入り歩く・・・下山時の為 テープ付けする。 尾根道 ツタの紅葉   登山道 大日如来石仏   林道から~山を目指して林の中へ 目印 赤いテープをつける。   
『三角点』 辿った道…地図で感無量 2時間弱 山頂三角点へ辿り着く 記念撮影 P1060124r.jpg
 辿り着いた 三角点10:52  周囲は笹と雑木で展望は、今、イチ  
山頂は展望がイマイチ…北東 少し下で枝切りして正面に泉山を眺める og_52.jpg og_008.jpg
 正面に『泉山』 枝切りして展望    此処でお弁当 ゆっくりと山の空気を吸って元気をもらう、
 OG_007.jpg 扇山登山 満点、安らぎの下山 秋の一日 『産直いちば』は賑わって居たので帰途立寄りました。
 喜びに浸りながら満足の下山13:15   地元野菜市場に立寄る14:42  

登山道の花とイチゴ     
『クマイチゴ』 食べながら歩く キイノギク ジンジソウ(人字草) og_13.jpg
クマイチゴ   ノギク黄色  ジンジソウ  オヤマボクチ

og_003.jpg og_009.jpgog_59.jpgog_003.jpg  og_009.jpgOG_001.jpg
ジンジソウ (人字草) ユキノシタ科 花期 9~11月
山地の渓流沿いや湿気の多い岩場などに生える多年草 花の形が人という字に見えることから人字草

オヤマボクチ 雄山火口キク科 花期 8~10月
本州、四国の山地の草地などに生えている多年草




みちくさ 観光 
白賀渓谷


og_16.jpg 
『やませみ』富のシンボル↑マップ   
P1060167r.jpg 

        『白賀川』白賀渓谷の秋 紅葉がもう直ぐ下りて来る、  

P1060165r.jpg OG_56.jpg 『もぎたて』11月1日放映して貰いました。  
扇山登山そして 白賀渓谷を散策 贅沢な秋の一日でした。
富村 初めての地へ 山仲間に誘って頂き 訪れる事が出来ました。

もう そこまで紅葉が降りていました。 岡山県北のしずかな村は、
渓谷祭りがもう直ぐと村おこし活気に満ちていました。

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

mini菜園

 10月

秋の花
庭に咲く 秋の花は 秋色 紅葉、落葉色 深く渋い色合い
自然に咲いたこの花は、 大山の庭に咲いてた 定番のお花
 写真 拡大可 
百日草 こぼれ種から秋を彩る s21.jpg ミズヒキ草 赤 ホトトギス 

  庭の至る所に芽を出して咲く百日草 ミズヒキ草 ホトトギス (白色は咲き終る)  
120312.jpg 072513R.jpg フウセンカズラ チンゲン菜 間引きして食卓へコスモス フウセンカズラ 小松菜
白菜 苗から日に日に大きくなる チンゲンサイ・ キャベツと種から 何処に植えよう mini菜園 ナス 何回も切枝で次々に収穫 今尚、収穫のピーマン          
  
 
ハクサイ 大根 ナス(枝の切り込みで秋ナスビ) ピーマン キャベツ 
西窓のゴーヤ  遅いので今もきれいな黄緑の葉、 ナス 切枝siteで次々に収穫  干し柿 南側ゴーヤとアサガオのあと 何を植えようかと…
西側のゴウヤ 西条柿 と干し柿 南側ゴーヤ 抜き取り後 

mini菜園 2年目 夏野菜 ナスとピーマンが今も収穫
あれも此れもとたくさんの種と苗が順番待ちしてます。
狭い菜園とプランターの数々

2階の東窓にに伯耆富士 南西には日本海と米子市 
向に花回廊のドームや船通山をながめ
過した日々 その庭にも菜園と花壇を作った。 
どんな花が咲いてるだろう!!
花好きmount 吉備の麓 菜園と花に心安らぐ日々 




Tag:Daily  Trackback:0 comment:0 

三坂山

 

三坂山  903m

三坂山 地図 (久世 三坂川 登山口から )  

 

ms_19.jpg


yuko u 三坂山 登山 久世ICを出てR203~県道65号 三坂集落
登山道から大山道(古道)に入り三坂山へ往復しました。

登山口の小屋のまでの車道は、ひどく荒れ、でこぼこ道、落石、 
倒木を始末しながら… 少し広い道端へ置き 此処から歩き始めました。
ーー登る人が無く、人気が無いのかしらと? 

ms_32.jpgms_3a.jpgms_4.jpgms_21.jpgms_7.jpgms_36.jpgms_6.jpgms_18.jpgms_35.jpg 
苦労した車道に比して、登山道は緩やかな落葉道
晩秋の草花や木の実を眺め… 大山詣り、十石茶屋 道祖神 
山中農民一揆、(津山藩主 首切峠)と… 
ここ大山道 歴史の一端に触れ思いを馳せながら、
 先人が歩いた同じ道を歩きました。


湯原ルートへの分岐 ここ十石峠でひと休み、
此処からは急峻な細い踏み跡を山頂へと左に巻きながら大岩、
頭上の紅葉を楽しみながら山頂へ着きました。


ms_37.jpg
ms_13.jpgmsk_460.jpg  
ms_8.jpgms_9.jpgms_38.jpg  
山頂広場 展望の山並を地図とコンパスで確認
登った山 目の前の櫃ヶ山、泉山、そして蒜山、大山の北壁(山頂は雲の中)
今、再び思い出に浸りながら… お弁当を食べました。

ms_10.jpg
ms_20.jpgms_15.jpg
ms_22.jpgms_27_20131124200254e0d.jpgms_16.jpg 

下山は、急降下、岩越えありで三坂山を右後方に樹木の間に眺め、
変化に富んだ道をどんどん峠まで直ぐ降りて来ました。

ms_34.jpg ms_2.jpg ms_5.jpg 
ミヤマトウバナ (深山塔花)ツリフネソウ サラシナショウマ(晒菜升麻)     
ms_31.jpg ms_28.jpgナツハゼ 山柿の紅葉  


岡山の山歩き3年目、未だ こんなに素晴らしい山が

あったなんて…驚きました。
 
山頂での風景 山並みに、とても感動しました。

期待がイマイチ薄かった山(登山記録を読ませて貰って…)

登山は、それぞれに山への感想が、こんなにも違う事を今回も思いました。

この素晴らしかった三坂山 山容の写真が上手く写せなかった。

又、登りたい山 Best  five》  

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:0 

正木山

 正木山 381.1m


操山・ 三平山等と同じに正木山も ここ数年人気の
トレランの山として整備されて居り 展望もいい山です。

サンピア岡山へは、ランチに時おり来る事があります。
直ぐ近くの、正木山を歩きたいと思っていました。
台風が来るようで、来ない日の午後に山頂まで登りました
陽射しもして展望がよく地図と合せて眺めました。
 
総社に工場地帯!! 団地もたくさん見えます!!
正木山、麻佐岐神社、展望広場 ビュウポイント迄歩いて同じ道を下山しました。

地図拡大 スライド可 赤い線はトレランコース 


 map masa2 


144142R.jpg 1204_m1.jpg 1310_m2.jpg  
サントピア岡山のペタンク場 横が登山口  石仏 山頂の無線反射板
1313_m4.jpg 1311_m5.jpg 1312_m6.jpg
新築された麻佐岐神社
1252_m8.jpg 135140R.jpg MS_00123.jpg 
神社近くのビュウライン(展望広場)  地図で山と街並を眺める。  
142857R.jpg 135522R.jpg 1310_m3.jpg
桜並木の道を通って展望広場に着く

リンクサントピア岡山総社
リンクトレラントレイル ランニング)の魅力

   

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:0 

岩倉山


みちくさ⇒ 『岩倉山』   
    
  
道の駅「かもがわ円城」近くの道に’『岩倉山登山口』標識があります。
何時も気になる ここへ 寄り道しました。   
    
km1638_1.jpg 
小高い山頂の広い公園には とても素適なモニュッメントや展望台があります。
感動して眺めていると、賑やかに数人の子供達が登ってきました。子供たちは、
親しげに この公園が岡山の中心なの、学校の体育館も見える と、
展望台へ案内して麓の町 加茂町を誇らしげに話してくれました。
なんて素直で素朴な子供達でしょう。 

  km1629_3.jpg km1639_4.jpg km1629_2.jpg

004_02.jpg 公園内広場 『心の輪を広げよう』
rogoa_6.jpg
『岩倉公園』
岩倉山(394.2m) 岡山県の(中心点) 吉備高原のシンボル公園は
たくさんのモニュメントや展望台(360度のパノラマ展望) 休憩所、Pもあります。 
吉備高原 こんなに近くに 癒しの場がありました。
何年間も道は通っていましたが・・・よりみちしました。
附録 『日本の中心』
(日本のヘソ 中心地は東海北陸道 走行中に眺めた『日本の中心地』 
『美並』IC近くの標柱と思っていましたが!!中心地は日本に10数ヶ所も有る??


Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
