

Tag:スポンサー広告 

天柱岩

『吉備の中山』 トレーニング
天柱岩(てんちゅういわ) 
大岩をパノラマ写真にしました。
 
stitch_b.jpg

天柱岩(権現岩)』

龍王山の北8合目に「権現の神座」と言われる巨岩があります。
昔には、この巨石が「権現岩」と記されています。
神さまが鎮座する磐座として人々から崇められていた。
宗教・福田海を開いた中山通幽がこの岩に「天柱」の文字を刻んだため、
それ以降「天柱岩」と呼ばれるようになりました。

「天柱」の文字が見られます。
国道180号 からもこの巨岩が見えます。
吉備の中山 山頂ルートでは、この天柱コースが最短ですが急傾斜できつい、

トレーニングとして、このコースを一気に登りました。
備中、吉備津の町並みが見えます。


Tag:トレーニング  Trackback:0 comment:0 

トレーニング No,1

山歩きトレーニング

8月例会 夏山登山 白山が中止 
その後も台風11号、不安定な天気が続く、
お盆、免許更新と理由付け・・・怠惰な暮らしでトレーニング不足 

8月末 『甲斐駒ヶ岳・仙丈岳』ツアーの日程 行程表を昨日貰いに行きました。
不安な歩きを話すと、北沢峠の山荘2泊、体調に合わせての参加も可能

1週間後の出発、本を読み、下調べ・・・
先ずは、体力アップに、心機一転 トレーニング開始 

昨夜、一晩中降った雨が どうにか止んでいる。 
傘を手に、吉備津神社へと遊歩道歩きー御陵へ 石段を登り
竜王山へ吉備津彦神社へ下山 約2時間弱歩きました。
今にも降りそうな、薄暗い道 むし暑く、出会う人も無く・・・

こんな、天気なのに何故か『竜王山』からの展望はとてもいい!!
岡南方面、岡山市街地もはっきりと見える。
驚きの風景に出会いました。カメラを持って居てよかった。

吉備津神社 正門の石段と手洗い tore_3.jpg 吉備津神社 回廊側に懐かしいポストが設置されています。。
5時半 開始 吉備路遊歩道・・・吉備津神社到着 回廊とポスト 
日本の郵便ポスト 博物館 tore_4.jpg tore_6.jpg
ポスト、気になってリンク ポスト博物館   御陵への石段  なかなか 数えられない!! 170段??
panorama3.jpg 
 
stitch_1.jpg  

panorama21.jpg
 パノラマ写真  山頂からの展望 岡山市街地と岡山港方面
トレーニング3日坊主に成らないように・・・明日も歩く・・・→  8月18日


朝 トレ NO.2 
 8月18日 (月曜日)

昨夜も雨、傘を持って。神社境内 子安神社から急登
約30分滑りやすくきつい 当初は大石に座り込んで途中休憩をしていた。

登りきると其処が山頂 竜王山→御陵へ→吉備遊歩道からの下山
→吉備津神社 吉備の中山麓の車道→帰宅
tore2_1R.jpg tore2_3R.jpg tore2_4R.jpg
山頂はガスで展望無し  御陵へ
tore2_6R.jpg tore2_9R.jpg tore2_7R.jpg
御陵広場から170段を降りる、車道歩き 直に遊歩道に入る 下山  
tore2_12R.jpg tore2_8R.jpg tore2_17R.jpg
渓流添いに はさまざまな 白い花が咲いている
tore2_11R.jpg
 
tore2_13R.jpg 
バナナ 実がついています、薄暗い山の中 遊歩道の途中
tore2_20R.jpg tore2_18R.jpg tore2_24R.jpg
吉備津神社の回廊を通り 神社の社殿 奉納提灯を眺める、
tore2_16R.jpg

tore2_21R.jpg 
吉備津神社の門 石段下から写す、2時間弱の歩き  

薮蚊が多く 香取線香と虫除けネットで歩く

歩いている人も 参拝の人にも出会わない早朝、雨天日 静かな吉備の中山
2日目の歩きを終えて帰宅後 雨が降ってきました。

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

 夏のmini菜園&お花

 kadan8_30.jpg

夏野菜 これまでになく よく出来ています。

スコップでチョット掘れば・・・真土だった菜園 
裏山歩き チョットづつ運んだ腐葉の効果・・・

肥料も農薬も買わない、使わないで、収穫出来てます。 
新鮮野菜を毎日食べて ゴーヤジュースも飲んでます。
緑のカーテン ゴーヤが南側も、西側にも2階のテラスまで届いてる。

kadan8_06.jpg kadan8_05.jpg kadan8_11.jpg 
トマトに傘を取り付ける、雨でもトマトが割れない。 キューリ  丸ナス
kadan8_12.jpg kadan8_07.jpg kadan8_31.jpg 
オクラ(大きな花が綺麗)   ピーマン
kadan_08.jpg kadan8_34.jpg kadan8_35.jpg 
ブルーベリー  サルスベリ  アジサイの花 枯れるのでもなく現在  
kadan8_36.jpg kadan8_7.jpg kadan8_15.jpg  
   夏のバラ  夏ユリ→スライド写真 
kadan8_08.jpg kadan8_18.jpg kadan8_09.jpg 
紫 サルビア  ペチュニア  ニチニチソウ 

「2014年6月 お花 アジサイ、ホタルブクロ、シモツケ 

5月末アジサイ開花  ホタルブクロ 5月~7月頃まで次々に咲きました。 5月の花壇 シモツケ

バラ 6月 ビデオ 練習撮り
[広告] VPS    

追記
mount 元気素?!
朝食にカスビカイヨーグルト、ゴーヤジュ-ス


ゴーヤジュース にハマッテます!!昨年、教えて貰って作り始めました。
042.gifカスビカイヨーグルト作り方 年中作って食べてます。
種菌あります、連絡下さい。

ゴーヤ ジュースの作り方
 
適当でも美味し~い緑のジュース 
 
 ゴーヤ 1本 種を除き 切る
 ナナ1本 完熟が甘い
 牛乳 適宜
 氷 数個
ミキサーで攪拌 シェークする、 
毎日飲んでます。
ゴーヤ切って冷凍 何時でも即使えます。
他にもトマト、リンゴ など混ぜても美味しい。 

8月 白山例会登山 中止

明朝出発を目前にした3日の午後  緊急連絡が入りました。
担当幹事まかせの例会 参加です。驚いて現地の天気を調べ 
ました。 
 
 週間天気予報 白山市の予報  

日付

8月4日 ()

8月5日 ()

8月6日 ()

天気

8ame.gif

8ame.gif

8ame.gif

大型台風の被害報道がされ、現況にも思いをよせるのでした。
この度 幹事の方が、膨大な資料を収集 調査 検討されて、
案内文書、地図、現地観光案内と計画書作成をされました。

準備万端出発10数時間前にしての中止の決断は・・・
参加者の私達より、どんなにか残念だった事でしょう。

今回のような事には、始めて遭遇、研修会での、自然界の
厳しさ、天気を読む等が思い出されました。
旅行社を利用しないで全て、担当役員でのツアーです。
事後処理も大変な事と思います。

Tag:Daily  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
