

Tag:スポンサー広告 

常山 散策


常山 
(標高 307,2m )     
(登り35分 下り30分 難度  ) 
 


R029.jpg


岡山の市街地、何処からも眺められる 県南の山 児島半島 金甲山・怒塚山に次いで高い山 
ガイドブッックにも掲載されて居る岡山の名山 常山は鉄塔が山頂に並ぶ 特徴ある山


市街地からの眺め




 



岡山市街地からR30号で玉野方面へ、JR宇野線常山駅 正面の山です。山麓の「常山城跡友林堂
は戸川肥後守秀安城主を祀てある。左横坂道を登ると桜並木 石段の上に獣柵 此処が登山口↓ 


登山口の標示 イノシシ防柵を開いて登山道に入る。

此処の山頂には、可っては常山城があり 1575年6月7日に落城400年 鶴姫ら34名の城内女性
も戦い討ち死にしたと歴史の記載があり 女軍の碑 建立(昭和12年)や忌供養塔も立てられています。


山頂は桜が植えられている広場です。展望台からの眺め は瀬戸内海の小島・瀬戸大橋・金甲山・倉敷川…  
眼下には児島湾の干拓地 藤田地区の田園風景 直線で区切られた平野が展望できます。


R004_20120613120204.jpg R002_20120613120206.jpg  



R030_20120613121955.jpg
  
R006_20120613120202.jpg



R024_20120613121951.jpg R005_20120613120203.jpg



 
R025_20120613121952.jpg R007_20120613121203.jpg 



 R022_20120613122414.jpg R008_20120613121202.jpg R016_20120613121200.jpg 



 
R009_20120613121201.jpg R011_20120613121201.jpg      

 

北方面 緑の山並み 瀬戸大橋が見える、

    
県南の標高が低い山々 夏の歩きはと・・・断念していました。雨上り、涼しい日の午後に、歩きに行きました。
汗も少なく 気楽に登る事が出来る山でした。


麓の田園地帯では、至る所で煙が出ていっせいに野焼き その匂いは山頂へも、帰宅時の車の中にも
入ってきました。煙も上へ上へと山を駆け上り天まで届く程です。風景がぼんやりとしています。
こんな日もあるのです!! 初めての事 写真には残念な日でした。
 

ここでも 戦国の乱世、その一端にも触れた山歩き、平和な今を生きる有り難さを思い、先人の暮らしにも
思いを馳せました。


R027_20120613121953.jpg 


  リンク== 児島湾干拓事業 ==藤田伝三郎さん 



Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:4 

Comment

mount URL|みゅうみゅうさんへ
#- 2012.06.21 Thu07:10
梅雨期の台風 激しい雨 災害報道も!!
東京 みゅうみゅうさん 大丈夫でしょうか。

自然は緑が深くとてもきれい、
この時期も適期の高い山を調べ楽しんでます。
体力保持 達成感・・・何もかもすばらしい””
お茶、おにぎり どんな、ご馳走より美味しい…

公園の芝焼き等の枯れ草を焼くのと違って、
田畑の青草雑草を集めて焼いてるので… 
独特な匂いと煙 広い干拓農地の全域から!!

みゅうみゅう URL|野焼き
#- 2012.06.20 Wed11:54
梅雨に入り、緑色もぐんと濃くなったみたいに見えます。
登山も暑い季節になってきましたね。
それでも、緑の中は、気持ちいいんでしょうねo(^▽^)o
身体中の血液が浄化されそう❤

野焼き。
TVで見たコトあるだけです。
どんな風に行われてるのか、見てみたいです。
mount URL|夏山
#- 2012.06.18 Mon00:29
ミントさん
コメントありがとう。
梅雨の日 草木は一揆に青葉に、
気温も高く真夏日がそこまでやって来ました。
山歩き苦しい季節 夏休みしょうかな…


ミント URL|新録の山々
#- 2012.06.16 Sat20:03
お元気でご活躍!! 何かしらブログの山々がすぐ裏山でつい、登っちゃった!!の感じがします・・・。前回はお友達とそれに強力な山案内人と・・楽しいお喋りが聞こえて来そう!!それに
草花がきれい!! 赤・白・ピンク・黄色等々・・楽しみにしています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
