星山




星山 登山 (1030m)

美しい山頂笹原稜線 素晴しい景観

 
星山を眺めて・・・前山へもと寄道 
 星山 を展望 標高800m地点から  頂上まで1km 約30分 



稜線の途中 扇山 
櫃ヶ山への縦走路 笹の原 尾根コースが続く山頂 




地図 スライドで櫃ヶ山・五輪山・扇山も見て、拡大して、何処を歩いたのだろう?? 



岡山の県北 (旧 勝山町) 緑滴る山々心洗われた山歩き写真 サムネイル拡大・説明

 星山への分岐 星山への分岐 美しい森の標示版
神庭の滝との分岐点 標識に従い美しい森(星山登山口)へと進みます。

 

ビジターセンターは立派、鍵がかかり入れ無い。トイレは、とても粗末、解り難い!! ビジターセンター の標識 緑あふれる登山道
美しい森(ビジターセンター) 随所に標識があって迷う事も無く 到着     

   
   笹の原 松の登山道  笹原の登山道 展望も開けてgoog 11:30 絶景…向かいが星山?     10:時10分 登山口出発→→星山山頂まで1時間の標示 笹は新芽を延ばし瑞々しい、



星山を眺めて・・・前山へもと寄道 標高800m 視界もよくて 後3・40分でしょうか。 ガマズミ 満開 一面の緑に一際 真白く清清とたくさんの木がある。
 星山が見えてくる… 標高800m表示板  タンナサワフタギ (リンク⇒拡大写真あり)   




     右前方に星山を眺める、ここで左コースで先に前山へと上る、 標高が上がる程に展望がすばらしい、前山の山頂コースへとむかう、 前山 頂上の大岩
  前山頂上へ 寄り道          前山の頂上 巨大岩と古木がある 
    
 11:30 絶景…向かいが星山? 星山への稜線 素晴しい景観 星山まで400m 
   前山から下って再び、星山へと歩く 此処標高900mから20分 の標識


 
一等三角点 山頂は360度の眺望 頂上からの展望の山々 星山 頂上 
 星山頂上 一等三角点を 確認 展望標示版で展望の山並を見る、星山1030m登頂 記念写真
星山登山の予定は・・・稜線の絶景 展望に魅せられ途中まで、歩く事とする⇒・・・櫃ヶ山方向へ


 手前に五厘山⇒ 櫃ヶ山を眺める。 櫃ヶ山への稜線のコース 此処は扇山 
目の前に現われたピーク  扇山五輪山櫃ヶ山が一望に出来る  
未だ未だ遠い櫃ヶ山へは、次回 登ろうと、五輪山の手前で引き返す。 



資料から、ピンクの目印を見付けて短縮降下へ入る。 30分、杉の植林帯を急降下、しかし、ピンクのテープが無くなる。 1時間以上も林道、沢、杉林と迷いながら… イワガラミの群生地に出会う。 
同じコースを引き返す つもりが・・・途中でピンクのテープ標示・・・資料にも出ていたので、
別ルートでの下山開始13:40 杉の植林帯の急傾斜地、沢渡り・・・イワガラミの群生地 も・・・

 
  
トリアシショウマ こんなお花にも出会った。 名前??  花の名前?? 
 トリアシショウマ珍しい花々??も眺めて…途中からピンクのテープが無くなって、
引き戻したり…又、テープの標示が出てきたり!!??ウロウロ・・・と2時間半・・・・ 




未だ、明るい4時過ぎ大杉谷橋の横へ下りて来た!! 橋の横の小さな滝  20分位で辿り着く、ビジターセンター・・・
見えてきた 舗装道へ・・・辿りつく 橋には「大杉谷橋」の表示 猿もいて小さな滝もある。
地図、資料を出して調べる。 暫く歩くとビジターセンターの標識があった。道々黄イチゴ
赤い野いちご 食べながら歩く・大山でのいなか暮らし散歩を思い出す。誰にも出会わない 
鳥の囀り 湧き水 せせらぎの音、急流ド・ド・ドと落ちる水音を耳にしながら…歩いた・・・ 
 




 工房の喫茶店  美しい森と神庭の滝との分岐点 カフェ 灯り工房  18時 雨がポッポッと勝山・真庭を後にした。    カフェ工房  神庭の滝とビジターセンターとの分岐にある喫茶店で”ひと休み”
 


喫茶店には2人の先客、照明の木工作品などの展示販売品を見て周る。
濃い目のCofee 一杯で疲れも回復 外に出ると雨がパラパラ・・・
落合ICからは、高速道で50分で岡山ICへ帰着した。


素晴しい風景に出会えた星山登山 道迷いもして、貴重な体験をした。 
次回は櫃ヶ山から、登って 稜線のあの絶景の中を歩きたい。

追記
5年前、登山始めて直ぐに櫃ヶ山登山、足の痙攣苦しい登山リンク ⇒2007年7月8日 櫃ヶ山 登山 

3年前 櫃ヶ山登山どうにか登れた。景色は見えてない登山
2009年6月28日 櫃ヶ山 登山  

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|みゅうみゅうさんへ
#- 2012.06.26 Tue20:33
過去のBLOGリンク付けに開きました。

みゅうみゅうさんからのコメント、5年前も3年前も
… ず~うとず~うと頂いてます。励ましてもらった
あの日、あの時が…蘇ります。ありがとうございます。

大自然がとても素晴しく…何だか、おいで、おいでと
呼んでるようです。そんな事も思いながら…
歩ける事に感謝して歩いています。
みゅうみゅう URL
#- 2012.06.26 Tue12:00
赤い野いちご食べながら、
今回も、素敵な登山になりましたね。
景色も素晴らしいo(^▽^)o
3年前、5年前と、いろいろ感じ方も、
見え方も、変わっていくんですね~。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR