津黒高原 (ササユリ)

ササユリと滝
    リンク津黒高原&山乗渓谷地図

a12]
  ABCD

梅雨半ば、雨風で蒸し暑い日に、 津黒高原へ花を見に行きました。
ササユリの群生地では、甘い香りを漂わせてササユリが雨にうたれ
清々しく  清楚に咲いていました。   津黒高原への登山道入口を見てきました。
懐かしのスキー場のゲレンデ、 入口の ロッジは、当時には、珍しく和室もあった。
今は、屋根にも大きな補修あとも見られて 何だかさびしい・・・
ゲレンデ後ろに聳える山 津黒山へ 又の日に…登りたい。

写真拡大 可
630_02.jpg 630_04.jpg 630_07.jpg
  山アジサイ   イワガラミ、

オニユリ 113423(1).jpg 630_08.jpg            オニユリ   ウツギ   ??

630_05.jpg 630_03.jpg 630_06.jpg
スキー場  最上部の展望台、ここに登山口があります。 雨の展望…蒜山、大山、三平山も霧の中に見え隠れしていました。

134053.jpg 630_2.jpg 630_1.jpg
スキー場の ゲレのンデを真下にして~ 国民宿舎 津黒高原荘 スキー場ロッジが見えます。 帰路、高原荘に立ち寄って津黒山を眺めながら高原のコーヒーで暫しの休憩をしました。
山乗渓谷
山乗渓谷散策  駐車場 142036.jpg
 山乗渓谷遊歩道は、山乗川沿い 荒々しく巨大岩 コケの岩間を散策 山乗神社跡、
ゴヨウ松 不動滝まで歩く 不動滝の水量は多く 激しい勢いで落ちてくる。 渓谷の涼しさに救われる。

不動滝 高さは無いけれど、迫力は凄い  ゴヨウマツの巨木 観音堂近く パノラマ写真

五葉松
真庭市 指定文化財 ゴヨウマツ
松の葉は、小さな5本の葉が1葉となり、とても綺麗です。盆栽にされる事が多い 松の巨木です。大自然 渓谷の地に高く高く 聳えて往く年月を数えて居るのだろう。

山乗渓谷 「ゴヨウマツ」 天然記念樹 大河ドラマ 「武蔵」のロケ地 鬱蒼とした渓谷の風景

大河ドラマ(宮本武蔵)のロケ地  津黒高原1117,8m の一端に
 素晴しい渓谷がありました。
 冬 白銀の世界 スキー場しか見えてなかった。 津黒スキー場の後ろに、
 聳える津黒山 山乗渓谷 不動滝と梅雨期 自然の中で リフレッシュしました。

梅雨  mini菜園   緑のカーテン お花

写真拡大
062729_20120713211748.jpg 063709.jpg 063821.jpg
枝豆、フロウ、夏野菜の収穫 秋取り キューリ、ルッコラ、パセリ、と賑やか!! アサガオ、ゴーヤ 緑のカーテン

065818.jpg 133443.jpg 133616.jpg
落ちコボレ 種からのアサガオ  ポーチュラカ   紫ホタルブクロ

133511.jpg 133721.jpg
 百日草   アジサイ

Tag:大自然の四季  Trackback:0 comment:2

mount URL|みゅうみゅうさんへ
#- 2012.08.05 Sun09:49
お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。

2回目 緑のカーテン作り
陽除け、砂埃対策(神社広場は無舗装)大活躍VVV

菜園は、年中フル利用で夏野菜は今がピーク、
次女の家の食卓へも運んでます。

ササユリは梅雨期 中国地方にたくさん自生
実家の方も何故か・・・少なくなったと。。。

2006年7月~ブログ始めて6年が過ぎました。
翌年から~~~ず~うと温かいコメントで励まして頂きました。
今日迄、みゅうみゅうさんのお蔭で続ける事ができてます。
いろいろありました。ほんとうにありがとうございます。

みゅうみゅうさん超多忙 どうかコメント無理しないで下さいね。
でも、えんた君 菜園と投稿はお願いしますね。

みゅうみゅう URL|いっぱいo(^▽^)o
#- 2012.07.31 Tue00:54
家庭菜園も順調ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
緑のカーテンもふさふさ!
収穫もいっぱいで、私も嬉しいです。

そして、ササユリ。
初めて見たかもしれません。
綺麗な百合ですね〜。
名前も素敵❤

不動滝の写真に、一瞬暑さを忘れましたo(^▽^)o
清々しくなりますね〜。