登山トレーニング (和気アルプス)

和気アルプス

7月31日~8月2日 「みつがしわ山の会」 登山 乗鞍岳&西穂高岳
ト レーニング登山に参加しました。 和気の
由加神社に集合 開会式後
八ッ峰岩からの、岩崖の厳しい岩山登山から訓練開始
最初の難関はクリア、それからも気が抜けない岩場が続きます。

地図 マウスでクリック拡大 もう一度クリック拡大 (リルート下山コース)
Uーko地図 IMG

写真もそこそこに岩にしがみつき蟹歩き・・・ 2班の TOP リーダーの後を追います。
穂高山辺りからしんどい チョット休みたい、歩いても、歩いても、急岩壁が続きます。
涸沢峰の頂上を目前にして苦しい、休みたい・・・ 皆さんのお世話になり涸沢峰へ辿り着いた。
此処での長めの休憩で快復はしたものの、体調不安での参加 此処からは、リルートでの
短縮登山で竜王山登山をする事としました。 トレーニングは9名がぬけて奥の峰へと出発して行きました。
写真は写して来るから… これ、飲んで、これ食べてと優しい心遣いをいただきました。

写真 拡大、説明あり
8:40 和気 由加神社  9:08 研修委員長 挨拶  9:20 準備運動
  由加神社   8:30 開会式 研修担当 リーダーの挨拶、説明  準備体操

9:40 登山道 最初から岩壁をよじ登る。 10:00 次々に岩場が続く 9:50 岩壁登り・・・ 笑顔の彼女も緊張顔
「八ッ峰岩」 9:30 クサリでの岩登り 次はクサリの無い岩での歩き

9:50 リーダーの助言を受けながら… 10:20  初回 難所  10:20 難コース突破 イエィー これ未だ10分の1!!
リーダーのアドバイスあり 全員が登るのに1時間!!難所をクリア 一時の笑顔 ハイ ポーズ

10:20 岩の稜線
珍しいシダが自生 これは、ヘラシダ ?! 和気冨士 展望 薬師山から
 山頂の岩の稜線は?  「ヘラシダ」 群生 珍しい…シダ 「 和気冨士10:20 何処から写したかしら・・・

薬師山 稜線の歩き 展望もよく、束の間、涼しい風を感じて歩く 11:10 薬師山 山頂 11:48 早退メンバーに残って 見送る・・・

和気市街地を 背にして歩く 11:00  薬師山の表示

12:15 お弁当後 ゆっくりと休憩  11:30 穂高山?和気の市街地が見える、山が多くて・・・ 11:55  リルート班 竜王山 (目の前の山)コースで下山

リルート班6名は涸沢峰での昼食  休憩 展望の素晴しさに気持も和らぐ、

竜王山 山頂 白竜が祀られた小さな社 コシダの茂った道  12:30 リルート組・・・トレーニング××早々中退下山 残念…   白竜の祠  「コシダ」道  2:30 竜王山から下山 早退下山リーiダーの先導で歩く

竜王山 三角点  12:10 お弁当も食べて元気<<
竜王山三角点 杖と靴でタッチ 元気 復活
V V V

今回のトレーニングを通して、体力 持久力の無い事を実感
途中での水分、補助食も 不備でした。
精神面の弱さ、今も引きずってる・・・忍耐力が無く、諦めが早い、
休み休みで気儘な登山で体力不足

岩場で滑った人も、みなさん規定のコースを登りきって、
ゴールされました。途中からの短縮下山で気持が塞ぎます。

この トレーニングを無駄にしないように本番に備えたいと思っています。

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:4

mount URL|本番までいよいよ…
#- 2012.07.11 Wed13:00
Funa先輩 コメント 励ましを頂きありがとう。
研修担当リーダー役職 お疲れさまでした。
お世話に成りました。2回目の研修登山は12日(明日)に、
順延されたのですね。

7月31日からの記念登山が終わるまで、
役員皆さんのご苦労の程をお察しします。
当日には、いい状態で参加させて頂きます。
どうか、よろしくお願いいたします。
お疲れを出されないように、冷ビール乾杯も近い…
ふな URL|西穂主峰
#- 2012.07.10 Tue21:44
今晩は、mountさん!
和気トレお疲れ様でした。
今少しの体力とこれから少しづつ経験も積んでください。応援しています。創立20周年記念登山をみんなで楽しみましょう。ふな
mount URL|ミント さんへ
#- 2012.07.08 Sun20:52
コメントありがとう。

蒸し暑く 苦手な日でした、体調も…
初回は、初心者対象と、のん気な考えで参加しました。
上級コースは次週です。

何れにしても、体力、持久力不足を痛感しました。
夏場、爽やかな、高い山 魅力があります。

ミント URL|トレーニングは苦しいもの
#- 2012.07.08 Sun12:30
乗鞍・西穂登山目指してトレーニング中!!目的を持ってのものですから 頑張って下さい 現地に行けば気温・湿度等々さわやかです 独標に立てば最高の気分!! 目指してトレーニングを・・・