

Tag:スポンサー広告 

泉山 登山

泉山 『イズミガセン』 1209m

 
市街地外れの吉備の山麓も昼夜 エアコンの中での暮し 猛暑日続き 
鶯の囀りは、 いつの間にか 蝉が騒々しくジージーと1日中鳴いている 。

7月末 北アルプス登山を数日後に控えて… 心落ち着かない日に、
県北の高い山をターゲット  現地に在住の親友のアドバイスを貰い
汗を流して、とても涼しい緑の風 山頂の絶景を眺めて来ました。

 

スライドして地図の移動 拡大 可 



登山口が数箇所にあり 中林川を登るコース 滝が数箇所で見られると、
期待して計画しましたが・・・崖崩れ 通行止めで急遽変更
見所も余り無い らしいけれど…笠菅峠から 『お気楽コース』を登る、


拡大 サムネイル写 
094552.jpg 095628.jpg 095646.jpg 



135626.jpg 095431.jpg 105341.jpg  
 


100100.jpg 104837.jpg 122718.jpg       
 ヨツバヒヨドリ  これが反射板 中国電力と表示、塔も無い!!? 次々に昇ってくるガスで展望が遮られる。 


105909.jpg 105604.jpg 105925.jpg
笠菅峠コース 最高の絶景 『泉山』と刈り込まれた笹原の稜線 ガスで展望が悪い。 

  

122449.jpg 122457.jpg 124336.jpg 
奥津ゴルフ場 全景が見える 大山、那岐山は、確認が出来ない。 麓から雑木林を抜け冷風が登ってくる・・・気持いい!!


125805.jpg 122624.jpg 140518.jpg 
山頂は360度の展望 モミジの木陰でおにぎり食べて、長過ぎる休憩 涼しくて、とても気持いい、この儘 昼寝でもしたい、下山したくないなぁ~    

    

 
140136.jpg 131306.jpg 124154.jpg
   ヤマアジサイ          ホトトギス        ホタルブクロ

きつい傾斜の続く登山道、出来るだけ…休憩を少なく…息を切らし、
汗を流して…アドバイス貰った言葉を思い出しながら一歩一歩登る。
『みつがしわ山の会』の皆さんとの歩きに、ついて登れるようにと…
 
気儘な歩きと、長い休憩 思いつく儘にコース変更もした。
 しかし、今日は 訓練の山歩き!!

下山で困った事は無いから・・・頂上からは、マイ ペースで、 
長長休憩 せっかく、こんなに登ったのだからと・・・
達成感をより多く感じる今日の歩き 景色を堪能し
山歩きの醍醐味に浸りました。

笹原の尾根 動画練習

[広告] VPS


Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|みゅうみゅうさんへ
#- 2012.08.05 Sun10:24
素晴しい風景を眺め、涼しい(寒い)空気を吸ってきました。
乗鞍岳 剣ヶ峰3026m 西穂高岳へも登れました。
会の先輩 皆さんのお蔭で自分の足で登りきりました。
新穂高温泉からでロープウエイ終点からの歩きでした。

みゅうみゅうさん 夏風邪 しんどかったですね。
お元気になられて、良かったです。
早速にコメントありがとうございます。
登山の用品を始めて買いに行った5年前のブログにも
コメント頂きましたネ。山歩き5年生になりました。
みゅうみゅう URL|今頃
#mQop/nM. Edit  2012.07.31 Tue00:49
今頃、北アルプスを楽しんでる頃でしょうか?
mountさんの笑顔が、思い浮かびます。

ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい(^◇^;)
家族中、順番に具合悪くなり、何だか、
あっという間に、7月が過ぎていきました。。。

やっと遊びにこれて嬉しいです。
山の写真に心が洗われる気分です。
ありがとうございますo(^▽^)o
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
