

Tag:スポンサー広告 

花見山 夏期 

花見山 (1,188m) 夏登山 


残暑が何時までも続いてエアコン無しでは過ごせない 岡山県南を早朝に出発
県北の花見山へ夏山登山に出かけました。 

山陽道、岡山道、中国道と81km 新見ICを出てから、更にR180号~で県境の千屋地区へと走る
花見山スキー場 へ、此処のリフト近くゲレンデ 登山道口から歩く

地図 スライド・拡大 可
 
680007_20120827230946.jpg 
ゲレンデ内を登りながら周囲の山々を展望する。 
 真向かいの山 スキー場、ロッジもはっきり見える。
猫山スキー場  道後山、船通山は? 

08_26_06.jpg    
 スキー場のリフトの最上部を眺めながら…花咲くゲレンデを登る

680008_20120827230946.jpg 

08_26_07.jpg  
  大山、高霊山 烏ヶ山、蒜山連山・・・・・確認できる。

08_26_10.jpg 

ロッジから1時間30分 山頂 1180m 北側方面からの中国山地の山々
 一際
雄大な大山の東壁 桝水高原や沢も確認 しばし郷愁に浸りました。

写真は拡大可
登山道 明石山(花見山)への案内 680002_20120827230948.jpg 08_26_7.jpg   
  
08_26_01.jpg 08_826_04.jpg 08_826_02_.jpg       登山道は横木の並んだ道 木のトンネル道 頂上に咲く サラシナショウ マ     


08_826_03.jpg
 680000_20120901114622.jpg08_26_20.jpg  
頂上 一等三角点・東屋休憩所 展望は360度の絶景 周囲には、花咲く高山植物  

 
08_26_10.jpg 08_26_11.jpg 08_26_9.jpg  

ロッジを真下に眺めてスキー場、当時演歌が1日中流れていた。在りし日のスキーに想いがつのる。 
花見山 たくさんのお花 高山植物 夏の花に出会いました。 

680004_20120827230947.jpg 680006.jpg 08_26_1.jpg
1   サラシナショウマ   コオニユリ   ツリガネニンジン
 
08_26_2.jpg 08_26_5.jpg 08_26_09.jpg
 フシグロセンノウ   ハギ      アザミ

08_26_12.jpg 08_2_13.jpg 08_26_6.jpg
 オミナエシ      マツムシソウ      ゴマナ

08_26_8.jpg 08_26_3.jpg 08_26_4.jpg  
10  キバナアサギリ   12  ツルニンジン  13 フジバカマ   
 
08_26_14.jpg14  ナツズイセン

 夏登山 覚悟もし望みましたが、全く暑さ知らずで快適な登山を楽しみました。
とても爽やかな風と高原のお花、景色にただただ感激しました。     
     

08_26_16.jpg 08_26_15.jpg 
帰りは、一般道R180号で のんびりと・・・高梁市でCoffee ソバのお店でコーヒー
アンティクな店内で、ゆったりと休んで帰りました。

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|花の名前
#- 2012.09.03 Mon00:12
コメントから、お花の名前ありがとうございました。
『大山の花たち』の本から??でした。
改めて、花の名前からの
検索でしっかりと確認しました。

白銀のゲレンデしか知らなかった花見山は、
お花の園でした。近年スキーに行きましたが、
ボード天国 ロッジが奇麗でした。
野山に咲く花 URL
#- 2012.09.02 Sun14:49
いぶきの里の近くの山なんですね。
小さい頃に友人の家族らとスキーで訪れたことがあります。
あの時以来行ったことがなかったのですが、たくさんの花が咲いているんですね。

ちょっと気になったのですが・・・

①・・・サラシナショウマ
⑧・・・マツムシソウ
⑩・・・キバナアキギリ
⑭・・・ナツズイセン

だと思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
