スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

那岐山 9月


那 岐 山
  9月中旬の登山


奈義町・・・那岐山地図 ←リンク 写真サムネイル 
 登山地図

9月中旬、県北県境の山那岐山へ行きました。
菩提寺を目標にして登山道に辿りたいと思ったのに…
黒尾峠のループ橋が見えて!!ナビの設定間違い…

山頂の稜線 絶景の中 那岐山頂 小屋へと歩く

   那岐山 山頂 

蛇渕の滝へと渓谷の水が流れ込む 

山頂から南眼下に那岐町&日本原演習地など眺める、 

 那岐山の麓 菩提寺に立ち寄り此処からも間違いなら・・・ 
登山口へ到着 車3台が停まっていました。 

此処へP 蛇渕の滝を散策してから標識案内でCコース 大神岩を通って山頂へ 
Bコースから下山  登山道 中腹で1人の人に会いました。広い頂上には、
3、4人の登山者がお弁当を開いていました。

夏の終り 深い緑がとてもきれい、連なる山々を展望、
麓の奈義町がよく見える。余にも大きな山に驚きました。
(写真が・・・イマイチ拙い) 写真よりづぅ~と素晴しい風景に出会えました。

登山は、Cコースから大神岩を通りました。 Cコース 登山道 

駐車場から登山口への道 蛇渕の滝と苔の東屋 静かなる風情 

蛇渕の滝 蛇渕の滝 登山口近く 

ツリフネソウ 『シロヨメナ』   

立派な丸太の階段 国有林の杉材で… 標高1000m 大神岩へ到着 あと255m


頂上稜線の展望小屋は立ち入り禁止(鳥取県から修理の2人が来ていました。此処は鳥取県 12:30 那岐山 頂上

那岐 奈義町 展望

下山BコースからAコース八巻山方面を眺める 奈義町『山の駅』 

 
オレンジ色鮮やかなキノコ キノコ シーズン   小さなカニに出会いました。   
周囲の風景、植物 珍しいキノコも眺めて、脇道へも歩いたり・・・
休憩もしての登山 ノンビリ登山 山友から聞く縦走はとても出来ない。
又の日に隣の山へも登りたい。

 途中で出会った人・・・北アルプスへの訓練中と・・・話された。 
年2・3回程度の山歩きしか出来ない!!
それにしても、遅い? 再び出会うことは無かった。登れたのだろうか?
大きなリュックと長い休憩と嬉しそうな顔が何時までも気になった。 

1ヶ月後・・
10月例会のBLOG   
                             

スポンサーサイト

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
