Tag:スポンサー広告

御嶽山

2012年度 最終登山

御嶽山(笠岡)

(標高320m)

年末12月23日 岡山100名山   御嶽山へ登りました。水島灘に面した瀬戸内海沿岸の地は、とても暖かく冬とも思えなく、真青な海、大小の島々 笠岡諸島が眼下に広がる。素晴らしい眺めです。山頂広場でお弁当 時の過ぎるのも忘れて眺めました。水島工場地帯、瀬戸大橋、神島と・・・

御嶽山 笠岡地図
10:30 登山道は竹林の道 幻虹台(げんこうだい)中腹の展望舎 神社鳥居

山頂の竜王神社 山茶花が咲く
 三角点 落葉のジュウタンの中 年末の冬山 笠岡の御嶽山320m 優しい陽射 暖かい

山頂広場 景観を眺めてお弁当 mi12_23_22.jpg 帰路コースはR47水島海岸線 瀬戸内海絶景を眺める、沙美の海水浴場に休憩

真青の瀬戸内海
絶景の瀬戸内海  山頂から眺める島々 白石島?(神島と思った・・・)

岡山の西端 広島との県境の地 笠岡海岸の地へ初めて行きました。

瀬戸内海の真青い色 暖かい、絶景に感激 (山陰日本海の暗い海が思い出される。)

往きは夏目から鳥ノ江 駐車場 登山道へと車を走らせました。 カーナビ大助かり

道、周辺の山々、距離、時間とナビ頼りで楽しみながら走っています。

帰りは長浜港近くR47へ 海岸線の絶景を眺めながら帰る。

冬の歩き県南部低い山へと、今年最後の山歩き御嶽山素晴しかった。

スキーシーズンにも入り、12月中旬 初滑りから戻り、BLOGがすっかり遅くなった。

チョットでも書いて置きたい。最近 特に何もかも・・・直ぐ忘れる、又の日に写真を眺め

想い出に浸るだろう。

(チョット恐い 体験・・・お弁当を食べてると・・・目の前の木々雑草が動いた!!うさぎ、犬?何も見えない、気のせい 鳥が居たのね、暫らく経ってから、又 ガサガサ 横の方から何!!榊、ウラジロ等が現れた・・・そしてタオル覆面の人影がきえた!! )

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0