スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

王子ヶ岳


 王子ヶ岳
 
  新割山 234・4m・矢出山 159m
 



登山道 ツツジ満開の傾斜地は全て擬木の階段 

ツツジの花が咲く 王子ヶ岳『新割山と矢出山』がパープル ピンクに彩れた
4月17日歩きました。 こんなにも美しい山があるなんて・・・瀬戸内海の絶景を
眺望 大きな石 奇岩の数々 ニコニコ岩にも出会いました。、
瀬戸内海の島々 行き交う船、瀬戸大橋も遠くに眺める。 
山頂稜線の遊歩道では度々足が止りました。 
  
R430 渋川港Pから直ぐの登山口 稜線までの歩きは ツツジ満開の登山道がどこまでも続く oo13_4_23.jpg  渋川・大槌島をバックに奇岩に乗ってのスナップ  山のコースは絶景 大槌島、船の航行を眺めながら歩く 瀬戸内海の上に張り出したような奇岩と赤紫のツツジ 矢出山 山頂 稜線のニコニコ岩が出迎えてくれる。 標識が多くとても歩きやすい。 山頂のパークセンター 展望所    ハーブ ラベンダー満開 いい香り oo13_4_19.jpg 田舎の中学1年生4クラスが賑やかに、大きな声で挨拶して通り過ぎて・・・東屋で休憩

  山頂から霞む瀬戸内海 瀬戸大橋、小島も見える。  パークセンターからの下山 緑の池辿りこの堰を乗越えて…近道下山
  
ウイークデイの日・・・遊歩道を散策する人が多いい。 岡山県北 久世中学生
に出会いました。先生に引率され元気よく大きな声で“コンニチワ~コンニチワー
と足速に通り過ぎて行った。 山頂の東屋の周辺で座り込み休憩中学生に
再び出会った。若いエネルギーが伝わってきます。

山頂周辺を散策、野外ステージの広場へ 帰路途中 緑の池を眺め、
・・・この池のコンクリート堰を通り抜け (水門部の深い溝へ飛降り、
そして、よじ登って通過して…)そこからは、 道無き、雑木林を登り
ツツジの道に出て下山 再び絶景を眺めながら渋川海岸へ到着しました。

岡山の百名山 県南地域の山が残り少なく成って来ました。
王子ヶ岳へ 始めて登った。最高によき日でした。
渋川海水浴、鷲羽山へは何回か来た事もある。
 こんなにも素晴しい風景の山 王子ヶ岳へ登りました。
スポンサーサイト

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
