スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

  9月22日 (Satday) 凡さん 9回目   2007-09-22 / my diary

11時から お誕生日会と心待ちにしている凡さん
一階フロワーに手押し車でエレベターで一階ホールに降りた。 9月生まれの6人が 
紹介を受けて挨拶をされた。
(鹿児島から縁あって、『だいせんの麓』へお世話になっています。
来年も又祝って頂くように元気に過ごします。) 89歳 男性の挨拶 
皆さんの前でお話しが・・・詩を書きました。 
(字を忘れ 目も見えなくて 詩作り)句会が楽しみです。 76歳女性 
車椅子利用の弱々しい方でした。 お祝い品と全員でハピーバースデーを歌って・・・
続いては 保育室 保母さん達による手品、合唱でした。育児と介護老人との
レクリェーションは類似してると思いました。
 
凡さんが7月中旬に暑中見舞い15枚出したと! 返信が4人しか来ないと毎回 嘆きます。
そんなはずは無い いい人ばかりでと… 何時も私の事を案じてくれて居る。 
何回も、云うので、困り 腹立たしく 皆 何時までも 年寄りのハガキに迷惑している。等と… 
キツイ言葉で叱った・・・それから、ふた月も過ぎて、親戚から便りを出したと言うのに??
届かない~ 誰かが どうかしょうると声を荒立たせる。  
そんな夢でも見たん・・・
私が隠したと云うん…  ボケ?困った。新聞も郵送で遅れ遅れに届いている。 
事務所へ郵便物がと聞きに行く 来て居ません。と… 玄関には入居者各自のポストがある。
高い位置でとうてい手の届かない所に氏名が書いてあり郵便物は事務所へと貼り紙が付いている。
背伸びして手を差入見ると手に触れる、えぇ~ まさか 事務所へポストを空けて貰いに行く 
数人の職員がー 台帳等出して番号を調べ合わせて〒ポストを開くと!!
郵便物の数々が次々に出て来た。 それを、胸に抱え大急ぎ4階の凡さんの元へ 
この2ケ月間 辛がる凡さんを説得するばかりで悔やまれ心痛み涙した。
しかし、怒るでもなく、喜びに涙する凡さんでした。
改めて凡さんのしっかりしている事に安堵して 愚かな自分を後悔するばかりでした。 
97年間 住み慣れた土地を自宅を後にして1年半
(故里の 友の便りは 宝物) どの句も、ふるさとを思う 句ばかり…
何て 酷い事をしたのだろう。
次男 嫁とお茶してます。  故郷の友に便りを書く ケアハウス にて 大山を日々眺め暮す凡さん


スポンサーサイト

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
