スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

初夏の庭

  

 My mini Gardening  何十年も変らず、黄色いバラが咲く 初夏  

2013年 春のバラ 
写真 拡大 説明
シモツケ持ち帰った分株は、よく育ち花芽がついてもうすぐ咲く シラン 花言葉(不吉な予感 美しい姿) タイム 大山より淡い色、よく繁殖する、
シモツケソウ                 シラン       タイム (ハーブ)
キンギョソウ 1年草 冬も枯れないで初夏の花壇に今年も咲いている。  ニチニチソウ 直ぐに鉢いっぱいに咲くでしょう。 マリンゴールド この夏も咲きます。香りが強く害虫除けにもなるという。 
   キンギョソウ           ニチニチソウ      マリンゴールド
菜園~~~~~~~
  
ゴーヤ 小さな苗も 真夏には、二階のテラス迄 届く  昨年の実から種つくり・・・やっと芽が出たゴーヤ
ゴーヤ (昨年の実から種をとり苗を作る・・ 
 
ピーマン オソ霜 低温にも強かった。 この夏 食卓を彩るトマト ブロッコリー 低温にも強い 春早くも青虫に食べられる・・・ 
ピーマン        トマト    ブロッコリー
セロリー 5本 小さな苗は、グングン大きくなる。    『ルッコラ』ハーブの花 年中芽吹いて食べてます。
セロリ(ハーブ)    ルッコラ(ハーブ) 

植物に触るのが好き 起きると直ぐに花、野菜を見て元気をもらう。
買い物 やっぱり 園芸店に立ち寄る。

晴れの国 岡山だから・・・4月9日 (曇18℃/8℃)
 とうとう 買いました。 定番夏野菜に+ウリ・オクラ・セロリ・ブロッコリー
店頭に並ぶ 苗を眺めて実りを思いながら・・・

しかし、その後の冷え込み 霜!!4度 5度の日が続いて・・・
苗が弱って 次々に枯れていく、

5月11日 再び 苗を買い足して植えました。
種撒きしたゴーヤの芽が出ない。ゴーヤ苗 買うかなぁ~”
1ヶ月以上も過ぎて芽が出ました。 5月17日
ゴーヤも定植してネットを張りました。 トマト キュウリに支柱をする。
夏の収穫を楽しみに~水撒きをします。晴れの国 岡山の野菜つくり



   
     

 

スポンサーサイト

Tag:mini 菜園  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
