広戸仙

岡山県北の山
nagie.jpgR450  塩手池公園 写真3枚 パノラマ合成

那岐連山の西端の広戸仙に登る事にしました。
県北の未踏の高い山々 リストを作りランク付けして一山づつ登る。
・・・岡山の百名山・・・登りきる事が出来るかしら?

大きな地図に〇つけてランクを上げたり下げたりと楽しみに見ています。
先ずは、展望が第一 そして、お花の季節にも合せて・・・mountのこだわり
登山絶好の季節 山が呼んでる・・・日帰りの山歩きです。
頂上でのんびり風景を眺めて 途中にもカメラしながら・・・

会の月例会で先輩の方達 三座縦走と話していました!!
何てすご~い、
一山でもヒィヒィの連続で休憩しながら のんびり歩いてます。

ngi6.jpg ngi9.jpg nagi15.jpg
 9:30 登山口 出発   10分の登り 東方向に雲海の中に山並を展望  10:30 第一展望所
nagi13.jpg nagi22.jpg nagi26.jpg
   キツイ登り 息切れがして足が止まる。 何組かの若者に追い越される。
nagi27.jpg nagi29.jpg nagi30.jpg
  此処でも 又 ミツバコバノツツジに出会いました。 県北の高原に咲くツツジ
nagi25.jpg nagi87.jpg nagi32.jpg
11:30 山シャクヤクが咲いてると『ふるさとコース』 第2展望所で2人がそのコースへと登った
nagi37.jpg nagi38.jpg nagi41.jpg
 12:00 山頂に到着  尾根続きの滝山・那岐山の展望 爪ヶ城跡を歩く
nagi44.jpg nagi09.jpg nagi93.jpg
山頂での絶景 那岐連山をバックにして 写す。
nagi92.jpg nagi53.jpg nagi55.jpg
 第3展望台でお弁当を食べてから下山 13:00
nagi51.jpg nagi57.jpg nagi58.jpg
カナメモチの通りがありました。下山途中の兜神社跡 と祠 14:20
nagi68.jpg nagi67.jpg nagi63.jpg
15:30 金山林道 の歩き 神社や滝を眺め 休憩所もあり此処では眼下に広がる那岐の町を眺めました。
ngi4.jpg nagi72.jpg nagi95.jpg
16:00 道の駅『峠の茶屋』 お茶を頂きボランテイアの方とお喋り疲れを癒してから帰る。
先客5~6人の女性 登山のに出会う
。
 地図

帰路、塩手池公園に車を置き 池の近くから、今、一度 那岐連山の写真を写しました。
雄大な風景を眺めて感無量です。

[広告] VPS

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:0