スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

福山城史跡 

 fk001.jpg
6月2日  昼前から福山城史跡へ行きました。
梅雨時で蒸し暑い (真夏日) の日 今回は3回目 

第1回 (1年3ヶ月前)⇒
2012/2/12 福山を歩く

 fk_38.jpg 
今回は3因(ミョリ)の~1234段 直登コ-スで頂上へ 
此処はさすが、岡山で 登山者が一番多く、トレーニングに最適との事
大勢の人、グループの人に出会いました。 
頂上広場で岡山市街方向を眺め お弁当 
北西のコース 八丈岩ー幸山と回り 車道歩き 歴史の広場へと
下山しました。初めて巨岩にも登りました。 
曇り空で残念・・・大山は見えない、雪の大山でないと無理かと・・・ 
 
国分寺 五重の塔を確認 稲荷の大鳥居は・・・

駐車場 歴史広場 の古墳群 1234段の急坂の長い階段 歴史広場P~直線で山頂広場へ  木イチ「ナガバノモミジイチゴ」 オレンジ色のプチプチした上品な味
歴史広場 古墳群     1234階段    階段側のモミジキイイチゴが甘く美味し~~い      
fk_14.jpg fk002.jpg 備中平野に、黄金の麦を眺め・・・母を想う。
妙見展望台 東屋   正面の山にサントピア総社    備中平野の麦秋 
fk_17.jpg クサリ場もあり、巨岩を次々に登る。 巨岩 展望岩の頂上に三重塔が置かれている。
八大岩  巨岩を登って 頂上の三重の塔を見上げる。
大岩をくぐりぬけ登って行く クサリ登り fk_15.jpg

fk_41.jpg fk_42.jpg テイカカズラ(扇風機の羽根のように見え花)  
福山合戦
も鎌倉時代の古戦場の後  その歴史 660年の時を経て    ↑テイカズラ
 
  ↓↓この山も、戦いの歴史 焼け滅ぼされたれ悲話の城跡 拡大   
 fk_55_20130619123740.jpg 
(1192~1333)新田義定、足利尊氏によって滅ぼされる。 
 
2007年6月 初回登山 三平山にはじまり・・・丁度6年 
登山の度に下肢痙攣などで山頂まで辿り付けない事も・・・

『初心者でも登山を楽しむ』
このような情報 知識の1ページが見えたような気がします。
山登りから得られる大切なこと、などなど・・・
山歩きでの出会い 仲間に育てられて、
第3の人生 山歩き、まだ楽しみたいと思いながら・・・

  
スポンサーサイト
テーマ : 登山の思い出 画像日記
ジャンル : 日記

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
