ユートピア 登山

地図 ドラッグで表示 区域変更可

クガイソウ咲く花畑 ユートピア登山
大山 在住中には、2回とも・・・足の筋肉痙攣で
グループ先輩の助けを貰い苦しい登山  1人遅れて(班長さん)と山頂へ
2009年7月ユートピア登山

今年こそ、ゆっくりと登ってみよう 今なら登れそう?!
岡山100名山 チョット休み 懐かしの大山へ

リン
大山情報館   リンク⇒  登山道情報他(大山)
ut0915_32.jpg 9:48 登山道口 ut1008_31.jpg

9:20大山スキー場 から治山道に入る。9:40下宝珠登山口から林道へと入る10:08急坂の根道はグングンと標高を上げる。下宝珠→中宝珠→上宝珠宝珠山1122m) を眼下に眺める。3時30分 崩れ岩の危険箇所も度々出てきてドキドキの一歩一歩です。
10:40 ブナ林 日が高く昇る・・・ ロープ 登り 10:19『中宝珠越え』
10:41ブナ林に太陽が早くも高い!11:19中宝珠越え11:22急登ガレ岩ロープ登り
 森林公園から1ヶ月半 大山でも満開のレンゲツツジ 11:14 見えてきた三鈷峰

ut1122_1.jpg 114734R.jpg ut114501R.jpg
11:22南側に大山スキー場、日本海も遠望 11:41遥か稜線にユートピア小屋を確認
ut1212_8.jpg ut1226_9.jpg ut1250_13.jpg12:12もう直ぐ稜線12:26 真上に見えるユートピア小屋12:38 三鈷峰の稜線へ着く
ut1247_11R.jpg ut1248_12.jpg ut1251_19.jpg
12:47山頂稜線の花畑 ギボシ クガイソウ三分咲き12:50 ユートピア小屋 到着『3時間30分
ut1341_5.jpg ut1341_4.jpg ut1304_3.jpg
ユートピアでお弁当 絶景 巨大な大山 涼し~い  感動も一入
登山道もしっかり見ました。展望が良い所では度々足を止めて眺め
ヤッホー写真を写しました。

大きなミス
山頂近くで 下山の人とお喋り 下山の選択 情報をこの人にも聞いて居ました。
そこへ、前に、お喋りして下山した人が引き返して登って来られた??、
忘れ物です』・・・休憩時 開いて見ていた地図、コンパス・・・
それは、私の落し物 ビニール袋
この急登を 息を弾ませ汗だくで・・・わざわざ届けて下さった。
立ち話し挨拶の人 何て親切な人、ありがとうございました。

お会いする登山の方 挨拶程度でも、とても爽やかでいい人ばかりと
話したばかりだった。 そこへ これ程の ご親切を受けるなんて・・・
(連絡先を聞けばよかったと…悔やまれる出来事でした。)

砂スベリ下山
140940(1)R.jpg ut1414_14.jpg ut1409_10.jpg
14:10 3年前の大洪水で北壁砂スベリが難しい砂防堤防が埋まった。
ut1414_23.jpg ut1427_15.jpg ut1429_19.jpg
 を見落とさないように・・・ 河原に咲いてた白い花
ut1440_20.jpg ut1456_25.jpg ut1445_24.jpg
14:40ケルンまで下山
下山は砂滑り (前回はグループ4・5人でハシゴ砂スベリ下山)
足の踵(カカト)に体重を落として、アドバイス貰い、恐々数歩を踏み出して・・・
直ぐに上手く滑れてゴロゴロ石  砂と一緒に元谷へケルンまで下山
登山ガイドの人 山頂で砂滑り下山を、尋ねたので・・・
元谷で待って下さっていました!! 上手く降りられましたネ(褒められて・・・)
河原で大山情報など・・・楽しい会話が弾みました。
リンク大山情報館の人でした。
カメラ ポイント さすがです。素晴しい背景 ありがとうございました。

岡山は桜も1週間早かった。津黒高原 ササユリが終わっていました。
早く早くと出かけた大山  クガイソウが三分咲きでした。
でも、レンゲツツジ、ギボシ、シモツケ、ヤマアジサイ、ホタルブクロ・・・が満開
しんどかった でも、それだけにとても楽しく有意義な登山でした。達成感大の山歩き
今日だったので出会えた あの人この人 落し物 届けて下さった人 現地ガイドの人
今日でよかった。 自分の足で 涙が落ちないでユートピア登山を楽しみました。

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0