山形仙


山形仙791.1m

那岐山 一連の山 スライド 拡大

↑↑ 那岐連山縦走地図 右から 那岐山・津川山・滝山・広戸仙(爪ヶ場)・山形仙


那岐山へ 菩提寺経由で昨年初めて登山をしました。リンク2012/9 那岐山
山頂の
展望の素晴しさ 山歩きにすっかり魅せられました。
その後 みつがしわ月例会 滝山から登り那岐山へ縦走しました。
今年の春に、広戸仙へ登り 今回は山形仙へ登りました。



声ヶ乢から山形仙 へ  
上の地図 駐車場で出会った人に言われました。
(県南から来られて、一山だけではもったいないなァ~) ベテランらしき人は、
大きなザックを背負って向いの広戸仙へと登って行かれた。案内しましょうか? 
お断りしてよかった。 早い早い、直ぐに後姿は見えなくなった。

yg8_15_07.jpg 登山道口 新しい看板 yg8_15_20.jpg
声ヶ乢Pからの登山道はよく整備され 標識もあり登り易い,   
yg8_15_06.jpg クロモジの木が多いい yg8_15_05.jpg
アオモジの木が多いい(香りがよく爪楊枝を作っていた) 赤紫の花が満開 登山道から東方面の展望がいい

yg8_15_04.jpg yg8_15_03.jpg 那岐連山を眺めながら下山する。 
  山頂 で反射坂の鉄塔が見える   登山道から広戸仙 那岐連山を眺める、 山頂標識 此処からの展望は無い
yg8_15_08.jpg yg8_15_09.jpg 下山後に歩いた山を眺める。
下山後に声ヶ乢 駐車場周辺を散策 登り終えて山形仙頂上~足跡を見上げる。
塩手池に写る広戸仙 yg8_15_2.jpg
今回も塩手池の公園で休憩 那岐の山並みを眺める。 
夏の日 薄曇 午後からの県北の山歩き 約2時間の登山でした。
ノンビリと休みながら風景、草木を眺めての登山
これでは、トレーニングには成らないかな?  
那岐の麓 塩手池からは、那岐連山 山形仙・広戸仙・滝山・那岐山と眺める、
1年で全部の山を歩いた!! すご~~い 

子供の頃から…雪帽子の山 那岐山を眺め、
この地の 菩提寺で9歳~15歳まで修行された(勢至丸) 法然上人
生誕地 誕生寺が故郷 菩提寺への思いも叶いました。

スポンサーサイト

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR