白馬三山縦走『白馬岳・杓子岳・鑓ヶ岳』

みつがしわ山の会

8月例会  No,1

白馬三山 縦走

白馬岳・杓子岳・鑓ヶ岳)(3泊4日

2013年8月19・20・21・22  28名参加
8月19日
(1日目)

岡山西口6:00~栂池山荘泊16:15・・・自然園散策16:30

大型観光バスでの移動(10時間)高速道SAでの休憩 車内では、TV鑑賞
歌集(幹事の方の手作り)も配られて合唱 車窓の風景を楽しみながら、
28名は栂池高原へ到着 スキー場ゴンドラで栂の森へ更にロープウェイで
栂池山荘へ 栂池自然園散策、よく完備された高原の宿へ入りました。
美味しい食事 温泉 3人部屋に寛ぐ翌日の強行登山に向けて早々と休みました。

写真は拡大可
19_524_2R.jpg 20hk_6R.jpg 19_1609_4R.jpg
5:20吉備線 始発備前一宮出発 6:00岡山西駅からバス  15:30 栂池中央P
ke19_1.jpg kw19_16_3.jpg 19_1534_3.jpg
15:30栂池スキー場 ゴンドラ、リフト、商店街 と夏風景 16:00  ロープウェイ自然園散策スライド→ 白馬の雪渓
19_1619_1.jpg 19_17_1R.jpg 19_1635_25.jpg

16:56 栂池山荘 明日の登山白馬岳 雪渓も眺める。
19_1610_5.jpg 19_1639_8.jpg 19_1639_9.jpg 19_1639_20.jpg                       ①?          ②サラシマショウマ      ③トリカブト      ④ミヤマトウキ

8月20日
(2日目)
 栂池山荘5:30~乗鞍岳~小蓮華山~白馬岳16:00~白馬山荘16:30(11時間)

2日目は早朝 雨音で目ざめ栂池山荘で雨具装着 朝食弁当を貰って、
5時半 未だ明け遣ら無い小雨の中 登山開始
1班14名中 CL、SL, 総纏め役と4名の役員に見守られ、
アドバイスを受けながら悪天候の中での白馬岳縦走登山でした。
雨具の着脱や3泊でのザックの重さ 雪渓の歩きと初体験も多く
たくさんの失敗もありましたが、役員、先輩方に助けられて
一番ハードと言われた2日目をクリアしました。

20hk_1.jpg fj3.jpg 20hk_09.jpg
6:14 朝焼けと雲海 6:36食お弁当 おいし~い
hk20_02.jpg 20_714_7.jpg 20_719_22.jpg 7:17乗鞍岳天狗原(1班)束の間のカメラタイム・・・全員が笑む 思い出の記念写真Very goog
20_700_33.jpg hk20_04.jpg 20hk_08.jpg    2班 (別名若葉お元気グループ)余裕の歩きと顔 8:40 雪渓を登る 9:12乗鞍岳頂上ケルン
fj4.jpg hk20_03.jpg
9:52白馬大池をぐるりと歩く 展望の無い風景 でも、山は素晴しい 石がゴロゴロ (安山石)
hk20_07.jpg ミヤマトウキ(セリカ) ミヤマシャジン(キキョウ科) 20hk_07.jpg
 ①雷鳥          ②ミヤマトウキ       ③ミヤマシャジン       ④トウヤクリンドウ
fj10.jpg hk20_01.jpg hk20_06.jpg  ①エゾノリュウキンカ  ②チングルマ(拡大で…きれい!!)③オタカラコウ   ④シナノキンバイ

雨が激しく降り 束の間の小雨 展望の少ない山頂歩き 周辺に咲く
高山植物の数々に心和みました。展望出来たら どんな風景かしらと、
度々足を止めました。 カメラの出し入れグループでの歩きの中での撮影
(ウエストポーチもずぶ濡れ・・・財布紙幣も濡れて・・・)
白馬岳から白馬山荘へのアップダウン100m
最終地点で靴に入った雨(スパッツ装着ミス)寒く震え、激しい風雨と
先の見えないギリギリの歩き一歩一歩中で霧の中に山荘がぼんやりと見えて
涙…
全女性15名の大部屋 ぐっしょりと濡れた衣類、靴
乾燥室は乾かすスペースも無く、消灯時には、弱々しいストーブも
消されると・・・ 夜中に、乾かぬ衣類を持ち帰って体温で温めた、
3日目の晴天を願うばかりです。たくさんの初体験でした。

白馬山荘
 標高2832m (2日目20日の宿泊)
20hk_05.jpg 100年も前の山小屋 日本最古(明治39年)開設!!
日本最大の収容人数 800人
 (明治時代の宿泊り 体験でした。 )

写真 kwさん Yd さん FJさん 使わせて頂きました。
雨の中でも達者な歩きで素適な写真 ありがとうございました。

UP 予定⇒No,2(21日)   No,3(22日)

テーマ : 登山の思い出 画像日記
ジャンル : 日記

Tag:みつがしわ山の会  Trackback:0 comment:0