Tag:スポンサー広告

公郷仙(クゴ゙ウセン)862m

岡山百名山 全山登頂まで 後一歩のメンバーと歩く
終盤 難山の郷仙
 山の会からは歩けない山へ登りました。

リンク ⇒
山歩き研修会 みつがしわ山の会)
で講師を務めた先輩達と因美線 美作加茂 公卿の集落から地図とコンパスとGPS機能を
フルに使っての山歩き 山頂へ辿り付き 唯一の見所 お地蔵さまに出会いました。

コンパスと地図の学習 持って歩いても・・・難しく 上手く使えません、
地元の人も知らない山 加茂富士は、富士山には見えませんが…
山は、大きく公郷、加茂の町の背景となりどっしりと落ち着いた感じの山です。
帰りにも道縁に駐車して、幾重にも眺める山並みの1つ1つを地図で確認

岡山県北の、登山済みの山々に話は尽きない 山友先輩達
私の登った 数少ない山も、懐かしく思い出しながら写しました、
角ヶ仙 天狗寺山 山形仙 等が見えました。

写真 サムネイル スライドで画像あり
kg9_19_09.jpg kg9_18_1.jpg k9_18_5.jpg
9:30  地元の人に尋ね 下谷 林道へ入り 車P  R6からの公郷仙
kg9_18_08.jpg kg9_18_7_21.jpg kg9_18_2.jpg
前方に公郷山が見えてくる、 13:57 郷 仙 13:52 山形仙確認 (山頂の反射板が見える)
kg9_18_51.jpg kg9_18_41.jpg kg9_18_43.jpg    11:06 加茂集落と実りの田園と山並の展望に和む 11:30 山頂には区画用の標識が立ててありました、

kg9_18_45.jpg kg9_18_52_201309220743370fe.jpg 862m 表示棒 此処が山頂!!
マムシ!発見 11:30 山頂地図で確認後  記念写真
kg9_18_46.jpg kg9_18_49_013.jpg kg9_18_40.jpg   地蔵様の地点へと・・・迷いながら谷へ下る。 12:40 草叢にお地蔵様を見つける!!
kg9_18_44.jpg kg9_18_48.jpg 地蔵さまのお顔も拭いて・・・心優しい山仲間の後姿
12:30
台座まで運び上げて・・・ 一安心  お地蔵さまとの安らぎのひととき
kg9_18_50.jpg 地蔵さまの谷合いの分岐上に 三角点あり 林道まで下山 ここでお弁当 美味しい~~
12:50 リンク
山と三角点 YM先輩 三角点の確認と周辺j掃除 13:10 お弁当
林道は日当もよくススキ道 131700r.jpg kg9_18_5.jpg
  下山  道なき杉林、雑木林の中を下り 林道へと降りる、林道は、ススキが道を塞ぎ咲いている。
管理されない杉林が続き 車へ帰り着く 、しかし やっぱり加茂富士は富士山には
見えない、心残り・・・振り返る山を眺めて写真撮影 下津川からR450 ラビンの里~
声ヶ乢方面へ車を走らせ 山を眺める・・・富士には見えない・・・引き戻してしR6で津山へ
R53で岡山県南 市街地へと帰りました。

拡大 可
【GPSに写し出された足跡 Fu先輩の写真】

万歩計 車P~下山まで11538歩 7,9km
 標識 看板が何処にも無い山
(地元住民も殆ど登らない山 地図だより 道なき道を山頂へ
 時折 目にする色褪せた目印の紐 急登り 雑木の中 杉林の中を歩く
其々に手にした地図、GRS歩き
3台の車は、駐車しては道端談議 行ったり来たり…
展望が殆ど無い山 (唯一箇所 西方向に木々の間から谷間の集落と山並み展望)
峠の草叢に転んでいた、お地蔵さまを台座まで運び上げた。
ほんとうに珍道中の山歩き 花も見られず、先の18号台風で落ちてた
青栗を手にしてみました。 地図が読めないと迷う 難しい山でした。
岡山百名山には、こんなに難しい山も含まれます。1人では歩けない山です。

山歩きの友
岡山の山この本 (2012年5月 娘からプレゼント)リンク岡山暮らし2011年
(2011年10月 みつがしわ山の会入会)

写真が、きれいで選んだ本 56山が掲載されています。数ヶ月後に気が付きました、
この本の著者はみつがしわ山の会 前会長を始め 何時も一緒に歩きお世話になってる
役員の方々が書かれた本でした。

現在 岡山県56 41山をクリアー 残15です
完登 出来た時には乾杯…全部登れるか??
 My Best one から もう 一度 そんな事を考えながら・・・

今回の山登りでは、因美線 美作滝尾駅へのプラスα がとても良かった。

寄り道  リンク⇒美作 滝尾駅   リンク⇒岡山 山歩き

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:0