後山 下見再登山

後山 (再下見登山) おごしき山 (1095m) 笛石山(894m)

5月6日下見登山
   10月1日下見再登山

拡大可
2013年10月 みつがしわ山の会 例会
岡山県の最高峰
後山、船木山、鍋ヶ谷山、駒の尾山、ダルガ峰、ちくさ高原、おごしき山

10月担当 幹事として参加する事になりました。
自分の歩きが、精一杯なので、ご一緒する幹事 Fuさん Moさんには、
ご迷惑な事です。  様々な思いの中で、幹事体験をさせて頂きます。

5月の下見登山で後山から 松の木公園までの厳しい下山コースを気遣って、
後日 Top L  Fuさんは再登山され、おごしき山コース での下山に 変更
こん回はこのコースでの下山を(10月担当幹事3人と研修担当役員Akさんの応援も頂き)4人で歩きました。
9_40_o1.jpg 9_50_o3.jpg 10_41o4.jpg 11_4_o5.jpg
9:40松の木公園 登山口から 笛石山へ 途中の猫岩はどう見ても猫には似ていない?

11_08_o32.jpg 10_57_o01.jpg 10_57_g21.jpg 11_38_o8.jpg
 11:04 笛石山への登山道は倒木とゴロ石で歩き難い、猫岩での展望 山並みと麓の町がよく見える
11_18_o17.jpg 12_02_o02.jpg 12_02_o10.jpg 14_14_o13.jpg
11:18  分岐では、地図とニラメッコ、  猫山山頂に到着
15_05_o23.jpg 14_11o09R.jpg 11_16_o6.jpg 14_13o15_20131012225154cbc.jpg
14:16    後山へ到着  展望 ペルピールの丘  日名倉 山が見える、
14_40_o16.jpg 10_58 o29 144821R.jpg 14_51_091.jpg
14:40 下山道 稜線で戦艦岩があった (M.F.K名付ける。14:50 おごしき山 大馬鹿門へ到着 14_43_o18.jpg 15_54_o28.jpg 15_39_o7.jpg 163715R.jpg
15:50    大馬鹿門で休憩後 約2時間の下山 下山コース 分岐点で目印テ-プつけ 板見沢渓谷を下ります、行者の修行場 粗末な小屋、滝、もありました、
16:38 松之木公園へ 戻ってきました、7時間の山歩き 早くも夕闇が迫っていました。

us_2013.

rogoa.jpg 『平成之大馬鹿門』人気で観光コースとなり登山道が整備され歩き易い。
石の彫刻 (本来は仏教大学の門柱・・・)を眺めたり、おごしき山 登山
も出来て10月の『みつがしわ山の会』 登山はちくさ高原の山々と観光も出来る。

今回は、笛石山経由で後山へと歩きました。
この登山道は倒木が多く、登山道の崩れ場も多く、難コース
笛石山~後山尾根稜線歩きは道が狭く、大岩を乗越えたり・・・
変化にとんでいて冷汗ながら とても面白かった、
後山の山頂近くでは、あの・・・ネマガリタケが大笹籔になっていた、

本番 10月30日の月例会 幹事としての登山は、とても重い、
2011年10月入会 丁度2年目 会の皆さんのお世話になり、
安心して参加させて貰っていました。
お世話下さる幹事の方々のご苦労 特にトップ幹事の重責の程を
近くで見させて頂いております。お役には立ちませんが、初体験を
無事 出来るように願うばかりです。

幹事のUt さん 山歩きベテランで、とてもしっかりされた方 現在腰痛治療で
今回の再登山 欠席でした。早い快復と当日の参加を祈ってます。

Tag:みつがしわ山の会  Trackback:0 comment:2

mount URL|ふなちゃんへ
#- 2013.10.17 Thu16:45
先輩からのコメント大きな励みになります。

山登り終える毎の復習BLOG、
元気に歩き登頂出来た喜びを、
いつの日にか…懐かしく覘きたいと書いてます。

10月例会2週間後となりました、
よろしくお願いします。
ふなちゃん URL
#125M.ayE Edit  2013.10.17 Thu09:53
今日は。いい絵図面載せましたね。とても分かりやすいし、初幹事という責任感にも触れられて登山に対する想いを強く感じます。今後とも楽しい山歩きをしましょう。