スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

朝鍋鷲ヶ山

 朝鍋鷲ヶ山 

山仲間から、 度々話しに聞く山は、
岡山県北 県境の地 新庄村の山
JR路線も無い不便な小さな村、この環境を活用

のどかな山村は豊かな緑と水 大自然を生かして
今、ブームの登山に観光にと人々の心を癒す出雲街道
岡山県 唯一の村行政の地です。 

岡山国体(H,17年)山岳縦走コース
 朝鍋鷲ヶ山 
10月6日 日曜日 朝鍋鷲ヶ山登山
絶景の野土路峠越え 大山への通路として蒜山高原ルートが、
お気に入りで度々通っているから OKと山友を誘いました。 
 しかし
それも新庄村役場まで…岐路に通行止めゲートが、置かれていたり…
友達の正確な下調べと機転で登山口へ 到着しました。

野土路トンネル入口 新庄村のロゴ 登山口 nb1024_3.jpg キンミズヒキ
野土路峠 トンネル入口  登山道 ヤマシロギク キンミズヒキ
ツルリンドウ 珍しい花?? 『シロヨメナ』 素朴で可憐なお花   nb1343_25.jpg
秋の花は<どこか淋しげに可憐に咲いてる登山道   杉林の林道
解り易い標識 国体コースを登る、 朝鍋…左後方に見えてくる?  急坂 美しいブナ林マイナスイオン 元気をもらって登る。 nb1056_50.jpg
標高860m標識辺りからは ブナの自然林が美しい
頂上広場に到着 110315Rr.jpg 山頂の国体記念『感動の碑』 展望台に登ると360度の絶景 山頂は周囲の木が遮る
鉄塔広場に到着 見晴らしがよく 風が気持いい、 此処でお弁当休憩 
その直ぐ先が頂上広場だった!!
国体の 記念碑、展望台の広場が現われる、木が茂り展望が出来ない、
展望台からは 360度の絶景 見事な眺め、看板の絵に合せて山を眺める↓↓  


拡大可
展望台 からの眺め 看板 
蒜山ベアバレー スキー場 草原での写真  拡大・スライド画像 
野土路トンネルを抜けると後方に山と鉄塔、 この山が朝鍋…? 蒜山を背景にしてススキも空も 最高 ススキの中 三平山が目の前
 大山 東壁 烏ヶ仙が見える、雲をかぶった大山     

大山 東壁 (沢の岩砂崩れがまるで…雪渓のように見える 
(一の沢,二の沢 三の沢)山頂は今日も雨雲を深くかぶってる、右は、烏ヶ山 

ハナ            ハナ2 ハナ3       ハナ

rogoa_6.jpg 歩きが不安なので縦走はなるべく避けて… 
岡山の山 56山から42山をクリアー 14山
mount ベストランキング No,1 から もう一度歩きたい 
 
      
みちくさ よりみち リンク岩倉山』 道の駅「かもがわ円城」近くの山 へ       
スポンサーサイト

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
