スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

三坂山

 

三坂山  903m

三坂山 地図 (久世 三坂川 登山口から )  

 

ms_19.jpg


yuko u 三坂山 登山 久世ICを出てR203~県道65号 三坂集落
登山道から大山道(古道)に入り三坂山へ往復しました。

登山口の小屋のまでの車道は、ひどく荒れ、でこぼこ道、落石、 
倒木を始末しながら… 少し広い道端へ置き 此処から歩き始めました。
ーー登る人が無く、人気が無いのかしらと? 

ms_32.jpgms_3a.jpgms_4.jpgms_21.jpgms_7.jpgms_36.jpgms_6.jpgms_18.jpgms_35.jpg 
苦労した車道に比して、登山道は緩やかな落葉道
晩秋の草花や木の実を眺め… 大山詣り、十石茶屋 道祖神 
山中農民一揆、(津山藩主 首切峠)と… 
ここ大山道 歴史の一端に触れ思いを馳せながら、
 先人が歩いた同じ道を歩きました。


湯原ルートへの分岐 ここ十石峠でひと休み、
此処からは急峻な細い踏み跡を山頂へと左に巻きながら大岩、
頭上の紅葉を楽しみながら山頂へ着きました。


ms_37.jpg
ms_13.jpgmsk_460.jpg  
ms_8.jpgms_9.jpgms_38.jpg  
山頂広場 展望の山並を地図とコンパスで確認
登った山 目の前の櫃ヶ山、泉山、そして蒜山、大山の北壁(山頂は雲の中)
今、再び思い出に浸りながら… お弁当を食べました。

ms_10.jpg
ms_20.jpgms_15.jpg
ms_22.jpgms_27_20131124200254e0d.jpgms_16.jpg 

下山は、急降下、岩越えありで三坂山を右後方に樹木の間に眺め、
変化に富んだ道をどんどん峠まで直ぐ降りて来ました。

ms_34.jpg ms_2.jpg ms_5.jpg 
ミヤマトウバナ (深山塔花)ツリフネソウ サラシナショウマ(晒菜升麻)     
ms_31.jpg ms_28.jpgナツハゼ 山柿の紅葉  


岡山の山歩き3年目、未だ こんなに素晴らしい山が

あったなんて…驚きました。
 
山頂での風景 山並みに、とても感動しました。

期待がイマイチ薄かった山(登山記録を読ませて貰って…)

登山は、それぞれに山への感想が、こんなにも違う事を今回も思いました。

この素晴らしかった三坂山 山容の写真が上手く写せなかった。

又、登りたい山 Best  five》  

スポンサーサイト

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
