Tag:スポンサー広告

後山縦走登山

みつがしわ山の会 10月例会

平成25年10月30日

岡山県の最高峰 後山縦走登山  入会 2011年(11月)
2013年10月の担当幹事 当番が回ってきました、
SL 初体験の記録

10月例会 後山 山系縦走 駒ノ尾山 10月30日
リンク6月5日下見登山
10月1日再下見登山

10月例会 BLOG 前半

地図拡大 移動 可能
地図を拡大したり移動させてネット遊泳を楽しんでいます。
時の過ぎるのも忘れて… 宍粟市の山々や懐かしい大山へも出かけます。
みつがしわ山の会からの登山も多くなって地理や、山も少しづつ増えてうれしい

11:30集合写真 駒の尾山 参加38名
 駒の尾山(1163m) 集合写真 11時31分 拡大可広報担当 Kwさん撮影)

1班 (11男:8)笑顔 2班に負けてま~す、  13:54 後山到着 !!笑顔!!全員満点””素適な笑顔グループ^^負けてます一班
後山(1345m) 記念写真一班   2班 全員の笑顔 Kwさん撮影

yuko u 長時間の縦走登山です。
出発の『ちくさ高原』 第2リフトの終点までのゲレンデ登り『スキー中級メルヘンコース』
歩くと、急登で、例会では思いがけなく大変な歩きと成りました。
山頂まで登れば尾根歩きのハイキングコース 多少のアップダウンも山頂を次々と
越えて、紅葉の風景を楽しみながら仲間とのお喋りもしながら歩きました。

写真からは、この苦しかったのは数分間でした…とても長く感じました。
皆さんに、ご心配ご迷惑をかけてしまいました。
その後は、苦しかった事も忘れて体力も戻り歩きました。
会の皆さんのお蔭でゴール出来ました。

8:52 開会式 準備運動  9:15 ゲレン!!急斜面を登る、 9:20 ダウン!! 小休止~~9:32 リフトの頂上が見えてホッとする、
↑↑8:52 ちぐさ高原 準備体操 9:00登山開始 ゲレンデ登り 9:25青息吐息でダウン” 9:35リフト頂上へ到着

アクシデント ダウン”しました・・・
歩き始めて たった20分少々の登りから苦しくなり、心臓の鼓動がドクドクト聞こえて…
もうダメ もぅー帰る~うずくまった。仲間から飲み物を貰い、ザックも持って貰って、
立ち上がった。一歩<<ゆっくり<<小幅で<<と2班のSL Mrさんから、
仲間の声を背に歩きました。 苦しくて、もう帰りたい、眠りたいと・・・この数分間の出来事を、
ちょっと休憩で回復できました。皆さんから教えて貰った貴重なアドバイス
しっかりと受け止めて 山歩きを今少し続けたいと思います。

u953_9.jpg u958_8.jpg u954_5.jpgu953_7.jpg u1014_27.jpgu1044_14.jpg  u1022_11.jpg u1020_13.jpgu957_60.jpg

9:45中国自然遊歩道 緩やかな雑木尾根歩き 9:57ダルガ峰』着 小休止

11:03  『駒の尾山』 山頂広場からの展望 (岡山県西粟倉村からの登山口が見えます、)

u1059_19.jpg u1102_18.jpg u1104_16.jpgu1125_20.jpg u1132_22.jpg
↑↑11:00  『 駒の尾山』 到着 お弁当休憩 山頂下の避難小屋(クマ出没注意の表示あり 此処に避難するのかしらと?コンクリートの頑強な建物) 展望のいい広場からは、ぐるりと周囲の山々を展望しました。
u1243_35.jpg u1239_33.jpg u1153_31.jpg u1224_32.jpg u1249_28.jpg u1309_32.jpg

『船木山』   到着

アドバイス
最初の歩き 30分くらい 身体が温まり 汗ばむ、まではゆっくりペースで…
リズムよく同じペースで歩く
しんどい時の呼吸は鼻から吸って吸って口からゆっくり吐いて
急坂も歩幅小さくジグザグ歩き 筋肉疲労を軽く、

自己流歩きの欠点
(チョット休みで回復出来る急いで歩き、度々繰り返していました。)
トレーニグ不足 知識が乏しい事など…今回の山歩き
苦しい体験をしてしまいました。。
後編→ リンク 最高峰 後山登山
テーマ : 登山の思い出 画像日記
ジャンル : 日記

Tag:みつがしわ山の会  Trackback:0 comment:0