スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

吉備津彦神社

 吉備津彦神社
巨大地震の惨事


どこまでも続く… 信じ難い現実に動顚するばかりのmount

どうしたらいいのだろう…何をしたらいいのだろうかと…

心落着かない中で、ブロ友のブログを読む、

自粛した暮らしから…被災地の方々に思いを寄せて、

深刻な事態の終結を願っています。



2011_3_5 吉備津彦神社  

岡山からJR一宮駅 此処 吉備津彦神社 大和朝廷から大吉備津彦命は、

この山に祈り吉備の国
を平定し、人神として崇められました。

諸民と国を深く愛し、永住されて吉備の中山の麓の屋敷跡に

社殿が建てられた神社のはじまりです。



備路風土記の丘自然公園吉備路遺跡 
 サイクリングロードMAP 拡大可
吉備路史跡地図   吉備路観光案内




3_6_09.jpg  3_15_10.jpg
石段 3_15_11.jpg お手洗い所  本殿からの眺め 神社のお堀 吉備津彦神社
拡大 


可って(平成初期頃まで)は、この馬場に何百台もの自転車が並んだ

都会の各学校から修学旅行生が~吉備路遺跡巡り~

サイクリングへの出発地点として賑わった。

現在は、一宮駅のレンタサイクル店利用で 若者や外国の人にも人気があります。

[
広告] VPS

吉備津彦神社の年間祭事の中で40数年を暮らしています。

春分の日が近い日 山の家へ車が入れそうと…岡山滞在も終わり近く
 
神社へ参拝をしました。山陰地方の大寒波、豪雪で嘆いた冬だった。

しかし…今回の東日本を襲った大災害の数々 被災地の方々を思う時に…

山陰の寒波は、大した事では無い、3ヶ月で帰る家も電気もある。

家屋、水道は修理すればいい、
嘆くのは止め感謝の気持ちで暮らしたい。
 
スポンサーサイト

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
