天城山と筑波山登山

No,1 (4月5日)           1,406m

4月5・6日 桜咲く季節に関東の名山へ登ることが出来ました。、
「みつがしわ山の会」 先輩グループの登山ツアーに初参加しました。

JR青春切符利用でのプランは、全てが初体験 乗り継ぎ<<<!!
仲間に助けて貰いながらの登山の旅でした。

天城山 歩行コース ピンク色(登山口短縮・・・この辺りかな、三筋?) amg_100r.jpg

登山コース 天城峠歩道( 三筋バス停)登山口→八丁池→白田峠→戸塚峠→片瀬峠→天城山→万二郎岳→四辻(万二郎登山口)→天城高原ゴルフ場  距離 15.2km (7時間)

登山前日は静岡県三島市 宿泊「東横イン」 宿泊
静岡県に入ると白銀の富士山を至る場所から眺めながら
天城縦走でした。
写真 拡大可
amg_005.jpg fi_3.jpg fi_2.jpg
登山開始10:00 天城トンネルをバスで通過後 10:10 天城三筋遊歩道から歩く
fi_5.jpg fi_35.jpg fi_7.jpg
10:26 休憩舎を通り過ごし 八丁池へと登って行く。10:15ブナ、アセビと天城 特有の大木、落葉道は見通しがいい、
 amg_55.jpg fi_8.jpg fi_4.jpg
10:36 ブナの巨木、リョウブ、アセビの大木 アップ ダウンを繰り返しながら 白田山(1197m)
fi_11.jpg fi_13.jpg fi_18.jpg
11:03 八丁池 迄300m  登山道に目印テープ等は無く、赤い境界石を目印にして歩きます。
fi_34.jpg fi_12.jpg fi_15.jpg
11:15八丁池 ブナ林の中に大きな池は波頭が光って絶景 小休止
fi_16.jpg amg_50.jpg fi_20.jpg
天城従走路 1時間半の歩きは、岡山メンバー6人の貸切 登山者に会う事は無かった、此処八丁池で始めて初老の男性に出会いました。 11:30 古木に(猿の腰掛)で記念写真
fi_19.jpg fi_21r.jpg amg_003.jpg
11:38 稜線歩き 芽吹き前のブナの枝間に見える富士山 真青な空 素晴らしい眺めに足が止まりカメラします。
fi_30.jpg fi_23.jpg fi_39.jpg
12:50 白田峠越え→→戸塚峠へと 向かいます。
fi_26.jpg fi_28.jpg fi_27.jpg
13:12嶮しい岩の 急坂を綱に摑まり一歩一歩登り、ハシゴに摑まり下山と難コースが続く
fi_30.jpg fi_29.jpg amg_0001.jpg
13:41 戸塚峠→戸塚山 1360m次々に出てくる山越え!! 又、登るの・・・もう、いいわぁ~~~
amg_004.jpg fi_36.jpg fi_31.jpg
14:05 小岳   やっと到着14:22 万三郎岳1406m 天城山 最高峰へ到着
 fi_32.jpg fi_33.jpg amg_002.jpg
16:01  一等三角点  16:01 万二郎岳 1299m
fi_40.jpg fi_41.jpg fi_44.jpg
15:30 アセビのトンネルが続く   13:36 鹿の群れを見つける、1,2.3.4匹と…尾ッポが白く優しい目 疲れも和らぐ 鹿との出会いでした。
  17:10 終点 天城ゴルフセンター駐車場へゴール

自然が好きと学ぶ事も無く 山歩きをしていました。
「みつがしわ山の会へ」 入会
研修会、実技体験と学習させて頂きました。
会の皆さんの登山経歴、知識そして、
役員の方々の各分野での活動とボランティアには感心しました。

会員皆さんの日々のトレーニングと
国内外 名山への登山には驚くばかりいです。

この度は、県外名山ツアーに誘っていただき、
5人の先輩の皆さんに何かとアドバイス、助けていただき、
初参加登山でたくさんの事を学ばせて貰いました。

余りにも、スケールが大きくて、記録不足・カメラ電池不足
と残念な事もありBLOGも曖昧な儘に書きました。
AKさん写真ありがとうございました使わせていただきました。

リンク→ No,2 筑波山    2014年山歩き

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0