筑波山

No,2   4月6日 筑波山 『つくばさん』

筑波山 拡大 移動可

yam1.png 登山コース  5時間 5.3km
つつじヶ丘12:10→弁慶茶屋→女体山  筑波山頂(14:00)→御幸ヶ原→男体山→ 筑波山神社 ゴール17:00
yam1.png 茨城県つくば市の 筑波山(つくばさん)は近郊の何処からも山容がよく見えます。
つくば駅からシャトルバスに乗り 車窓から次第に近くなる山を眺めながら、
つつじヶ丘 ロープウェイ駅へ到着  広い駐車場は、大勢の人で賑わっています。

曇り空 雨も心配される寒い日です。 ケーブル、ロープウエイの利用もして
気軽に日本百名山 筑波山のハイキングが可能です。

tk_02.jpg tk_01.jpg tk_03.jpg tk_04.jpg
12:26 2泊3日の登山 全荷物(昼食、飲物、着替え 雨具と・・・)重いザックを背負って、一歩一歩登る。 12:34 急登りの途中 対向 可能な場所を探して お弁当タイム、2日目の登山 それなのに・・・山友のザックからは、次々に食べものが出てきて!!頂くばかりでした。お弁当、おやつに活力を得る。   登ったり、降ったり・・・
tk_36.jpg tkb_23.jpg tkb_22.jpg
13:21    「弁慶七戻り」 次々に巨大岩が狭い道を塞ぐ 急な岩場の坂道
tkb_41.jpg tkb_25.jpg tkb_47.jpg
13:34    「出船入舟」  13:38   「北斗岩」横の岩の中を通り抜ける13:50 「大仏岩」 巨大な岩の大仏が登山者を見守っています、
tkb_27.jpg Iwさん 女帯山 山頂(822cm)三角点タッチ 喜びの笑顔 女帯山(877m)山頂 眼下に つくば市街 関東平野も見える。
  14:10 筑波山 山頂 (877m) 女帯山 三角点 感無量 眼下につくば市街地、関東平野も広がる。
ガマ石 ガマカエル””” 男体山方面から「ほら貝」が聞こえて・・・御幸ヶ原 ケーブル山頂広場で山伏に出会う。  tkb_30.jpg
14:21  「 ガマ石」    14:37 遠くに聞こえたホラ貝の音 山伏 と出会う、御幸ヶ原  ロープ山頂駅広場
tkb_39.jpg tkb_48.jpg tk_52.jpg
14:43 御幸ヶ原の 道標には海抜800m男帯山頂まで300mの石柱 山頂には鉄塔が並ぶ 14:45 男帯山社

yam1.pngケーブル山頂駅からは弁慶茶屋へと登山開始 11時10分聳える山頂を眺めながら登って行きます。
登山道は、軽装で家族連れ子供とさまざまな人が賑やかに登っています。
山頂近く ポロポロと大粒で軽い花の様なが舞って、とても綺麗でした。

東の女体山(標高877m)神社祠に参拝 三角点タッチ、眼下に広がる・・・
関東平野 つくば市街地の絶景を眺めました。山歩きの醍醐味 達成感をかみしめる。
西の男体山(標高871m) 山頂付近には、カタクリの花自生地(約3万株)があり
咲き始めたたくさんの花にも出会えました。周辺にはも咲いていました。
巨石、奇石、名石も多く散在して見所も多く、ゆっくりと散策をしてみたいなぁ~

行き交うケーブル・ロープウェイを眺めながら麓まで(白雲橋コース)での下山
巨石、岩、石がゴロゴロと荒れた急傾斜には、降った霰が解けて滑り易く、
根っこ、石、綱にと摑まりながら、泥んこに成って一歩一歩 慎重に長い下山道を下りました。

tkb_19.jpg tkb_20.jpg tkb_28.jpg
  カタクリ         イチリンソウ        アズマイチゲ

tk_06.jpg tkb_33.jpg tk_07.jpg
16:28 霊峰 筑波山神社(約3千年の歴史)境内に降りました。 神社の長い石段を下って山門には満開の桜その先に町並みが見えます。
  tk_08.jpg tk_10.jpg tk_09.jpg
      16:39   満開のサクラ 神社の石段  赤い大きな鳥居

yam1.png     素晴しいカメラポイントが次々にありました。 電池切れのカメラが悔しい、
携帯電話での写真と
現在 写真をTVやフエイスブックにと投稿されるAKさんに写真を、お願いしました。
(雨だったら・・・写せないのだから…と、自分に言い聞かせ、諦めて歩きました。

yam1.png再び訪れる事も無いだろう、 筑波山を後にしました。
ご一緒した皆さん、予習もしましたが、的はずれ、忘れ物 カメラ充電器と失敗も多く、
blogを書きながら後悔するばかり・・・曖昧な復習記録 それでも思い出のページを書きました。
リンク→No1 天城山

テーマ : 登山の思い出 画像日記
ジャンル : 日記

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0