

Tag:スポンサー広告 

呉娑々宇山

みつがしわ山の会 5月例会
 gsa_0002.jpg   5月13日  広島 市街地は、霞んでいる、
  

5月例会 広島 呉娑々宇山『ごさそうざん』登山に行って来ました。
前日までの雨も止んで登山日和 参加者34名
AM6時前 岡山西口を出発

登りは、高尾山へのコース 変化に富んだ岩場の多いい、
尾根歩きのコース バクチ岩で展望を楽しみながら、
お弁当11時15分~ 呉娑々宇山 山頂到着12時10分
下山は鉄塔コース→草摺くさずり』の滝→水分『みくまり』神社
駐車場広場  予定より30分早い下山、体操、閉会式後、
30分早い出発で岡山帰着も早く出来ました。    
 
(図面 拡大)
gsa_001.jpg
サムネイル画像
gsa_01.jpg gsa_02.jpg gsa_03.jpg
8:30 水分峡(みくまりきょう)駐車場着 8:45 水分神社から登山スタート 9:16     
gsa_05.jpg gsa_06.jpg gsa_09.jpg 
9:25 班分け1班(年長組) 2班(年少組)ユニークな班分け 9:32 巨大岩を登る9:38 展望を楽しむ
gsa_08.jpg gsa_3.jpg gss_14.jpg
 9:38市街地を眺め~バンザ~イ 11:54 車道を横切って登山道へ 9:53 きつい岩登り 振り返れば絶景
gsa_12.jpg gsa_9.jpg
 gsa_10b.jpg 
 11:15 バクチ岩でお弁当    11:49 展望が素晴らしい  
gsa_11_a.jpg gsa_15.jpg 報道担当 Kwさん 頑張ってます。 
11:44広島市街地の展望  年長男子 13:38水分峡(みくまりきょう)  12:14 報道担当Kwさん  
gsa_39.jpgこの独特な鉄塔 帰路高速道から見えた!!kwn_6.jpggsa_1.jpg     
 12:15 三角点 12:11 山頂の鉄塔   13:40 展望台 大きな観音像
gsa_13a.jpg gsa1_17.jpg gsa_19.jpg 
13:49小休止     13:50遥か下から・・・ヤッホー 素敵な笑顔でヤッホーホー 14:06    
gsa_20.jpg gsa_22.jpg gsa_21.jpg
14:08           14:09 キャンプ広場へ下山 14:13渡り橋 上を向いて歩いてます。 
gsa_23.jpg gsa_26.jpg gsa_27.jpg    
14:16 水分(みくまり)神社へ下山 14:21  水分駐車場   14:28 整理体操 閉会

kwa_005.jpg
記念写真  (報道担当kwさん撮影)
kw_003.jpg 
 二班 「それぞれに素敵なポーズ」 kwさん撮影 
kwa_004.jpg 
1班 遥か遠くから・・・ Kwさん撮影
fna_1_20140518231354c6d.jpg 
一班 それぞれに・・・年長 スタイル Fuちゃん撮影
 yuko rogo  広島県南の呉娑々宇山を県境の府中市と思ったり・・・
福山登山 広島県福山と間違ったり、
同じ名称の土地、山が至る所にある。
今回の山、地名とも、読み難い!!広島以外には無いだろうと・・・

車中での名誉会長の話しからも、みつがしわ山の会 みんなが、
広島 原爆 太平洋戦争 敗戦 戦後の時を育った。
原爆キノコ雲 昭和20年8月6日が蘇る・・・広島市街地を
山の上から眺め感無量でした。
車中で「原爆許すまじ」の歌を数十年ぶりに口ずさみました。
この、歌をよくうたって涙した。青春時代 今日は平和で幸せな山歩き

原爆を許すまじ
 
1:ふるさとの 街やかれ 
身よりの骨うめし 焼土に
■今は 白い花咲く
■ああ許すまじ 原爆を
■三度許すまじ 原爆を
■われらの街に

2:ふるさとの 海荒れて
黒き雨 喜びの日はなく
■今は舟に 人もなし
■ああ許すまじ 原爆を
■三度許すまじ 原爆を
■われらの海に




Tag:山歩き  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|新緑、花咲く5月
#- 2014.05.19 Mon17:19
ミントさんへ
花が咲き山が呼んでいる。自然はいいね。
励ましのコメントありがとう。
写真が、だんだんに下手に成って…
でも、1枚の写真が、今は思い出に繋がります。

平素は、探し物ばかりの1日 記憶力が無くなりました。
友を失い、仲間と離れるのがこわい!!
そんな不安の中にいます。
何時も元気はつらつミントさんが羨ましい。


ミント URL|写真で登山体感!
#- 2014.05.19 Mon10:19
写真とコメントを追いながら、なんと気持ちの良い山歩きと・・・
自分もそこにいる様な気分に浸っています バクチ岩でのお弁当タイムは
天気・眺めよし 良い時間でしたね。前回の竹田城址・芝桜の小道・
キリシマツツジ・大歳神社の千年藤と楽しませてもらいました これからも
ご活躍楽しみにしています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
