スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

春を迎える大山


春を迎える大山 冬シーズンの終わり(4月5日)



桜の開花報道の今日、大山寺 スキー場 大山「環状線を廻って来ました。
大山寺、大神山神社への参道は除雪が昨日出来たばかり…
1人が通るのがやっとの参道は、背丈以上もある雪の壁 
山陰の大寒波、大雪の激しさが、今も残る 例年には無い4月の風景
4月3日にクローズされたスキー場は、未だ有り余る雪です。
大勢の人で賑わったゲレンデは、人影もなく・・・・・
 マウス説明  拡大


お地蔵さまも豪雪に倒れて…
 4月 参道は深い雪の中 大神神社から大山を見上げて
『大山寺橋』から元谷、大山を眺める スキー場風景 上の原ゲレンデ


大山環状道路 例年は、4月1日には全区間が開通しますが… 
5日には、一部開通 懸命に除雪作業が進行中 
鍵掛峠から奥大山、鏡ヶ成間のみが開通していました。
鏡ヶ成スキー場では数名のスキーヤーが春スキーをしていました。

鍵掛展望所 除雪風景 鍵掛峠からの展望 鏡ヶ成スキー場

 リンク大山の地図

雪溶けと同時に勢いよく芽吹いたクロッカスの芽
大寒波でハーブ類は枯れ 何も無い花壇に咲いたクロッカスとルッコラ
元気付けられています。
雪溶けと同時に芽芽吹いて、 蕾が出来て、 開花する、
2011年3月23日           4月1日           4月5日


スポンサーサイト

Tag:大山  Trackback:0 comment:5 

Comment

みゅうみゅう URL|良かった
#- 2011.04.12 Tue09:20
お母様も2人共、大丈夫で良かった(^O^) 
安心しました
そうですね
娘さんの近く、暖かい場所、
その方が安心ですね
素敵な自然の近くから離れるのは、
私も淋しい気持ちもありますが…
何より体調優先でいてほしいです 
mount URL|元気になりました。
#- 2011.04.11 Mon16:50

みゅうみゅうさんへ
体調不安と長い岡山暮らし~戻るのが今迄に無くつらくて…
家の補修等(外壁、屋根塗装)も済ませてから夏の間に
順次、神社側の自宅へ帰岡を決心しました。
娘から 帰っておいでの声がある内に… 

老母(凡さん)も丁度運良く、4月末に岡山でのケアハウス
入居が決定、私より元気です、ご心配かけました。
ありがとうございます。今は、此処での友達との別れ、
大山の姿との別れは淋しいーしかし、あの雪…
何だかホッとしています。    
みゅうみゅう URL|最後…
#- 2011.04.11 Mon15:00
体調が思わしくありませんか?
そちらで過ごすのが難しい体調なのでしょうか?
心配です
mount URL|春の大山
#- 2011.04.11 Mon14:33
みゅうみゅうさんへ
毎日のblog投稿 大震災への支援等々
ハードなスケジュールの日々
お疲れの事と思います。どうぞ、ご自愛下さいネ。

コメント頂きありがとうございます。とても恐縮です。
のん気なblogで申し訳ありません、
まだまだ春が遠い大山の今日です。

こんな風景が見られるのも今年限りかと…
mount_diaryの1ページにと投稿しました。

みゅうみゅう URL|まだ
#- 2011.04.08 Fri20:03
まだスキーが出来るのですね~(^O^)
そうですよね
今年は特に雪が多かったですし 
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
