スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

若杉山 (鳥取県三朝町)

みつがしわ山の会 6月例会
wkas_05.jpg 
鳥取県三朝町 若杉山は、岡山との県境に近い山  画面 左上の(ー)を2回クリック県境が出る。

  
kwn_4s   集合写真 報道担当kwさん撮影 (サムネイル)

9:14 登山開始直後 wka_18R.jpg kwn_2s 
何で どうして!! 吃驚  
こんなに 展望の いい山があるのに…今迄 気がつかなかった??
岡山の山に拘り過ぎて見えて無かった。認識を新たにしました。   
県内の山々は、この3年間 次々に歩いた。mount目線でのランク付けもした。
もっと視野を広げよう、近県の名山へも出かけたい。
wka_4R.jpg 
写真サムネイル拡大 可
wka_25R.jpg wka_15R.jpg
wka_5R.jpg wka_34.jpg

雨予報が気がかりな例会日 好天気に恵まれて青空と白い雲
強い風も心地いい 毎回の登山 流れる大汗でメガネが曇る・・・
そんな事も無くて疲れない、最良の登山日
 
懐かしい大山を展望 僅かに尾根に雪渓を残して
東大山 矢筈ヶ山、小矢筈、甲ヶ山、船上山と、
其々の山姿 馴染みの山々を感無量でシャッターを押しました。 

wka_42R.jpg 列を外れて… 写真に熱中!! wka_17R.jpg   


wka_32R.jpg
 wka_04.jpg wak_33.jpg
 仲間との会話も楽しみながら、のんびりと登る事が出来ました。
此れまでに歩いた山 津黒山、三平山・蒜山・大山と・・・

眼下には倉吉市街 風車の並ぶ街並みは琴浦町 
東方面に岡山森林公園の展望が広がっている。
何時まで眺めても飽きない展望 其処に友の顔が見える。 
何て明るく朗らかなKmさん   wka_02R.jpg wka_30R.jpg   
山頂の三角点は、草叢で 解り難い。 此処は、やっぱりYmさん 
三角点との再会を喜び 整備されました。
一際 目を引く三角点に模様替え 写真を写してたら!! 
担当CLさんからオメダマ !!反省” 余りの絶景に足を止めていました。

大岩周辺で、課題の地図とコンパスの実技学習でした。
(何回 習っても、難しい) 

その後、この大岩で お弁当 幸せいっぱいの 山歩き
wka_41R.jpg kwn_20.jpg kwn_8.jpg  wka_38R.jpg wka_44R.jpg wka_46R.jpg  
kwn_7.jpg wka_48R.jpg wkas_07.jpg
地図、コンパスで実地学習 担当指導のAkさんやGPS機能堪能なKaさんに指導を受ける。  整理体操  閉会式  13:50 解散    ↑↑オキナグサ絶滅の危機 説明標識  


 
Funaちゃん撮影 5月 開花したオキナグサ 保護地帯で見かけた1株 花が終って・・・ オキナグサ 花が終って、 保護地に1株だけ・・・   
オキナグサ(Fnさん5月の写真) 現在は絹糸のような繊細な美しさ  保護地区に1株ありました。 
wka_43R.jpg wka_47R.jpg wka_13R.jpg
タニウツギ       レンゲツツジ   アカモノ↑↑ (保護区域内に咲いている)

若杉山 登山は、何よりも展望が素晴らしい山でした。 
登山口683mからの歩きは300mの標高差を2時間で歩きます。
ゆっくり、ゆっくり 景色を楽しみながら、休憩しながら、  
少し歩くと牧草地が広がり展望が開けます。
頂上への登山道コースを目の前に歩きます。

お花は、イワウチワ・リンドウ・ナルコユリ等の葉がみられました。
きっと たくさんの花が 折々咲く事でしょう。
もう一度、登りたい山にランクインしました。

Kwnさん集合写真と数枚を今月も使わせて頂きました。
スポンサーサイト
テーマ : 登山の思い出 画像日記
ジャンル : 日記

Tag:みつがしわ山の会  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|funa ちゃんへ
#- 2014.06.07 Sat13:51
コメントありがとう。
ほんとうに とてもいい山でした。
Funaちゃんも初めてだったなんて!!
雪の県境歩きもしたのかしらと…
結構 鳥取県内部の山でした。

夏には日陰が無いのでどうでしょう。
マツムシソウも咲くかしら…

ありがとうございました。 



funa URL|
#cg7LL5LQ Edit  2014.06.06 Fri20:42
良い山でしょう。
私は4月、5月、6月の本番とで3度ですが、今年が初めてでした。
余りに気に入ったので、蒜山縦走は急遽止めてここにしたんです。
楽で楽しく皆でゆっくり出来る。それも天気が良かった。風は良い思い出です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
