山里の春 桜 カタクリ満開


醍醐桜
カタクリ 写真2写真2
 
岡山、県北の地を訪ねて   
 
醍醐桜 
  
 カタクリの花


醍醐桜
 
岡山県1の巨木 樹齢1000年(天然記念物)後醍醐天皇(1332年)隠岐の島への

途中で眺められ、絶賛された事からこの名前で呼ばれ、余りにも有名で名高い桜、

この度、初めて この桜に出会いました。 
  写真拡大 マウス 説明  
  
 醍醐桜 醍醐桜 年輪の太い幹に咲く見事な花 
 


カタクリの花
岩井畝の原生地は、一面の落葉、枯葉の中に可憐にうつむいて花が咲いていました。

歩道にも、 踏まないように気遣いながら…その赤紫の花、美しさに魅せられました。

花言葉…初恋・さびしさに耐える

 
カタクリの花 群生地 一面に咲くカタクリ花、踏まないように… カタクリの花

大山の残雪 南壁
4月の後半 大山環状線は全面開通 鍵掛峠、二の沢から残雪風景の終盤を眺めました。

雨上り 霧に霞む沢の雪渓と残雪の剣ヶ峰が少しづつ現れて墨絵のようでした。
 
直ぐ、そこまで、やって来た、芽吹き、春色を感じ眺めました。
鍵掛峠から 二の沢から麓への眺め 濃霧から 大山西壁が現れて…
  
スポンサーサイト

Tag:Daily  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|みゅうみゅうさんへ
#- 2011.04.21 Thu12:03
自然の野山 雪解けと同時に
春一番 カタクリの花 
百合にも、似て、とても綺麗
こんなにも、たくさんの群生 
満開の花に出あえるなんて最高i-260
みゅうみゅう URL|綺麗
#- 2011.04.20 Wed22:12
カタクリの花って素敵(*^□^*)
も綺麗ですが
今回は、神秘的な雰囲気のカタクリに目が奪われました
いっぱい咲いてたら、その場から離れられませんね!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR