Tag:スポンサー広告

両神山・雲取り山

両神山・雲取山 (日本百名山) 登山

5月27日(月)

『両神山』1723m 埼玉県奥秩父 日本百名山

雲取山 2017m 唯一東京にある日本百名山

5月26日
14時30分西秩父に到着→ バスで三峰口
ryo_f1.jpg ryo_13.jpg ryo_f9.jpg
ryo_27.jpg ryo_f3.jpg ryo_f5.jpg
登山口 日向大谷 17時20分 民宿 『両神山荘』に到着
 ryo_29.jpg ryo_f8.jpg ryo_f7.jpg
5月26日  17時50分 夕食 民宿の夕食は、とても美味し~い
旬の山菜料理の数々に全員が大満足でした。
当日の宿泊は7人メンバーの先客と私達8人とでした。

yama_0.jpg5月27日 両神山 1723m
ryo_2_71.jpg   山頂風景

ryo_1.jpg ryo_3.jpg ryo_4.jpg
   6:10 山荘 玄関で準備体操 7:10 日向大谷登山口から歩く
ryo_15.jpg ryo_6.jpg ryo_5.jpg
雨具着けたり 脱いだり 深い渓谷には 今未だ残雪が見られる。ryo_2_18.jpg
 8:50 「 弘法の井戸』 冷水に元気を貰って
ryo_2_40.jpg ryo_2_3.jpg ryo_64.jpg
8:22 休憩   8:56 「弘法の井戸」 9:56 急坂登り
ryo_10.jpg ryo_18.jpg ryo_2_88.jpg
10:29 両神神社  駒狐が迎えてくれました。
ryo_45.jpg ryo_22.jpg 27_9_01.jpg
ryo_48.jpg ryo_9.jpg 27_957_08.jpg ryo_21.jpgryo_24.jpgryo_11_2_42.jpg
     11:10 両神山 山頂 ゴール (4時間) 体調がイマイチのFさん満面の喜び 笑顔 最高で~す。
狭く、嶮しい岩の山頂でお弁当 おいし~~い、  「 八丁尾根」の巨大岩の山頂
ryo_19.jpg ryo_67.jpg ryo_2_21.jpg
 山頂の表示石版
山頂 岩の山頂は8人がお弁当食べるのに、やっと座れる。深い谷が恐い 両神山 山頂からの展望 山頂 近く嶮しい岩場の下山
▲
カモシカ 初めて見ました。 フサフサトやさしい顔 ヤギにも似て、のんびりと・・・ ryo_41.jpg ryo_40.jpg
14:46 鳥居を 潜りぬけて7時間20分 後 山荘へ無事 帰着14:50 END

尚 預けた 荷物をザックに戻して、  明日の歩き 雲取山 へ向けての行動となります。
宿泊先 「お宿 しちこ」へと向かいます。

両神山のお花
ryo_35.jpg ryo_30.jpgryo_36.jpg
 ミヤマキケマン    ラショウモンカズラ  ヤマアジサイ(いい香り、大木もあり香りでホット顔を上げて木を探したり・・・元気づけられました。)
ryo_16.jpg ryo_46.jpg ryo_17.jpg
  オドリコソウ
        ヒトリシズカ     バイケイソウ?(たくさん自生 花はこれから?)

yama_0.jpg 日本100名山 両神山 と雲取山 登山

みつがしわ山の会 先輩の方達との名山登山
県内登山のmount 今回も誘いを貰って、大型登山に挑戦
現地へのアクセスだけでも大変です。
学ぶ事が余りにも多く、失敗、反省もしながら、
優しい山仲間にアドバイスを貰い 楽しむ事が出来ました。

夜中に降った雨が止み 途中での夕立、小雨もありましたが、
次第に晴れてラッキー!
カモシカにも出会いました。

yama_0.jpg ニセアカシアの花
ニセアカシアの天ぷ

ニセアカシア  ニセアカシア2
山々の大木に今、満開のニセアカシアの花 (フジの白い花に似てる、)
両神山荘のお料理で、とても美味しくていい香り、これは 何の天ぷらと聞きました。
食べれるのですね!!大木で採れないですが・・・ 深い渓流の山々たくさん咲いていました。

リンク 28・29日 雲取山

Tag:日本百名山  Trackback:0 comment:0