剣森山

kenmo_5.jpg 
サムネイル 拡大
kenmo_2s.jpg 
    岡山県の山32 
山は其々に登山ルートも数多く、季節、天気にも左右されて
何回登っても新しい発見に又 新鮮な感動をします。
この本を参考にして、全ての山に1歩を踏み入れたいと歩いてます。
残り、5山 剣森山へ 登る事にしました。 
山はどっしりと 雄大で・・・この言葉と大山への往復で通った千屋ダム辺りから
眺めた山 展望は大山、花見山、剣山、道後山、船通山、猫山
との記載にも期待して・・・ 何回も計画倒れした山へ

ken_56.jpgR18号  則本バス停からの剣森山??剣森山(則本バス停 橋からの全容?) 
 

余りにも多いい道迷い、記録、情報に引けていました。 
終盤、登る事にしました。これまでに、先輩から教えてもらった事
何回もの失敗も含めて、準備をして登りました。
8:41 登山口標識 P 8:41 馬場地区 標識 8:50 集落から剣森山が見えるはず・・・ a_13.jpg ken_55.jpg 9:16 倒木が多く 登山道が解り難い 
  
参考資料を分岐の度に確認して ビニールテープも結んで歩きました。
(黄色のテープは解り難く失敗)
沢を流れる豊富な水量は住民の給水ホースが取り付けられています。
水の流れ、落ち込む水音 小鳥の囀りにと癒されながら歩きました。
a_15.jpg 9:41 深い杉の樹林帯の中 目印テープを探して登る 11_00 
a_19.jpg 12:03 三角点 三等三角点  同行を 頼んだ山友 Tkさん、

 
杉の森林帯 急斜面の歩き、一歩一歩 ヤマアジサイが満開 群生地  
白い花 リョウブと元気を貰って登ります。山頂近く
クマササが道を隠す尾根歩きが続き、山頂へ出ました。
多少の展望も出来て三角点でのお弁当 ガスってきて、
お天気が崩れそう!!  急ぎ下山 尾根歩き展望も残念 

カメラが出せない、きつい歩きの連続でした。 
アジサイが満開の時 道迷いも無く 
山頂に辿りつきました、下山もテープのお蔭でトットと降りました。

新見ハイキングクラブによる、立派な標識に出会えました。
分岐点の標識が、あったらいいのにと・・・ 

写真が少ないので・・・ 早朝の岡山道 高梁PCお気にいりの場所にて休憩 
高梁 PA 7:35 賀陽SA 休憩 絶景の山々を眺める           

          


スポンサーサイト

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR