吉備の中山

吉備の中山ハイキング

吉備津彦神社


吉備の国 備前一宮 吉備津彦神社は大和朝廷から派遣された
大吉備津彦命(きびつひこのみこと)が吉備の地を平定しました。
国の平穏無事 安泰を2000年にわたり見守り続けています。 
背後に聳える吉備の中山は、古代より神の山として崇敬されてきました。
画像はサムネイル 

b_20s.jpg b_21s.jpg
吉備線「備前一宮」駅から眺める吉備津彦神社と吉備の中山
b04s.jpg b004s.jpg b_009.jpg 
吉備津彦神社 備前焼の狛犬 日本一大きい大燈籠  高さ11.5m.、笠石8畳b005s.jpg   

nakayama21.jpg   
お堀には、逆さ吉備の中山、濃い緑が写っています。石の上には、カメが甲羅干し    
 b_13.jpg 
みつがしわの女子会 (当日、お暇な山歩き女性メンバー)10名が集いました。
「山歩き&ランチ』 真夏日のハイキング  2時間程度で皆の顔もゆとりの笑顔
 
 b_10.jpg b_16s.jpg 
神社へ参拝後 本殿の地下通路を通り 登山口へ 神社庭の無患子(ムクロジ)の大木と実 黒い種子は数珠、アクセサリー、羽根突きの玉 に使われます。  
b003s.jpg b_1.jpg b_2.jpg
藤原成親供養塔と古墳   登山道はよく整備されて広い
b_11.jpg b_4.jpg b_3.jpg 
山頂170mの低い山 「木漏れ日の道』も汗が流れます。 うちわと汗拭きが放せません、
吉備の中山は 紹介されている見所が35ヶ所・・・ 当日は、10数ヶ所を観て歩きました。

 b05s.jpg  
御陵 (茶臼山古墳)は吉備津彦命(きびつひこのみこと)の墓 前方後円墳 宮内庁管轄
2重の門囲いが厳重にされています、 石段の下で合掌  
備中と備前の国境石があります。(拡大で字を読んで・・・三角点ではありません。) 
 b_9.jpg kib711.jpg b_8.jpg
穴観音の穴に、耳をあてると観音様のお声が聞こえる。耳を澄ませて・・・
順番に、お声を聞きました、どんな言葉が聞けたのでしょう?
 
nakayama16.jpg nakayama20.jpg nakayama18.jpg
竜王山が山頂 此処には八大竜王 雨乞い 八つの龍が祭られている、 
天柱岩へは、Niさんと2人で、
ロープで急降下して行ってきました。 備中平野を眺めてから 竜王山へ戻りました。 
友達 8人は竜王山広場で展望、休憩 桜の木へも登ったと・・・?

  
 nakayama2.jpg
竜王山からの展望は素晴しい、 岡山市街地ドーム、岡山駅周辺と港南方面 
   
nakayama6.jpg nakayama.jpg
岡山港、金甲山、貝殻山、常山、操山 国際ホテル等確認できます。  
 b_12.jpg b_7.jpg  nakayama22.jpg
竜王山からは、吉備津彦神社 境内の子安神社へと 急坂を一気に下山  
稲荷神社は登山口の方にあり 登り口で 神主さんが参拝されていました。
               大きな地図で見る

軽登山でも日中は、汗がとめどなく流れました。 次々に出て来る名所 旧跡、
吉備の中山を守る会で頑張ってるTaさんの説明もうけながら、らくらく歩き
会話が弾みます。子供の頃に戻ったように~歩きが止まる。

この山麓に家を建てた数十年も前には、神社境内に夏にテント?
此処の山にはマムシが多く、製薬会社の委託で蛇取り人達のテント
2・3年後にはテントが来なくなり、マムシを吉備の中山で見かけた事は一度も無い・・・

私の、こんな話しに続きマムシ体験談は次々に・・・大笑い、そして知識を広くしました。
又、歩く・・・此処は吉備桜園地 大木の桜 春には格別に綺麗
しかし、清掃時に木をやたら切り倒す会員もいて困るとTaさんが嘆きます。 
 
下山後は、其の儘にJR備前一宮駅前にオープンした、
古民家のレストランはこきび)で ランチその後 解散 
nakayama30.jpg nakayama29.jpg

スポンサーサイト

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR