天柱岩

『吉備の中山』 トレーニング
天柱岩(てんちゅういわ) 
大岩をパノラマ写真にしました。
 
stitch_b.jpg

天柱岩(権現岩)』

龍王山の北8合目に「権現の神座」と言われる巨岩があります。
昔には、この巨石が「権現岩」と記されています。
神さまが鎮座する磐座として人々から崇められていた。
宗教・福田海を開いた中山通幽がこの岩に「天柱」の文字を刻んだため、
それ以降「天柱岩」と呼ばれるようになりました。

「天柱」の文字が見られます。
国道180号 からもこの巨岩が見えます。
吉備の中山 山頂ルートでは、この天柱コースが最短ですが急傾斜できつい、

トレーニングとして、このコースを一気に登りました。
備中、吉備津の町並みが見えます。

スポンサーサイト

Tag:トレーニング  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR