スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

山歩き トレーニングNo,3

3月20日
akiw_17.jpg
 赤磐郡金川の地は町村合併で現在は岡山市北区御津・・・
南北に旭川 西からは宇甘川が合流 
清流の町は この川を見下ろして赤磐富士、臥竜山・妙見山が聳えています。
そんな地形から・・・晴天の日には深い霧の町金川と成ります。
akiw_1r.jpg
時間と共に雲海となり絶景が見られました。 鉄柱の山は妙見山
赤磐富士の中腹木立の中からのズーム写真 AM8:00
akiw_9r.jpg
8:25山頂 今日は伊田の集落(旧名 赤磐郡五城村)がはっきりと見えます。 
akiw_10r.jpg akiw_8r.jpg akiw_7r.jpg
コシダは今、新芽への養分を地におとしています。 
akiw_5r.jpg akiw_3r.jpg akiw_4r.jpg
今日は、山頂まで約1時間 景色を楽しみ、植物を眺めてゆっくりと歩きました。
大山での早朝歩きが思い出されました。 
山頂から北への縦走路は 急傾斜の初めての道を選び下山 
木に掴まり ストック利用で一歩一歩の下山です。

シャシャ木に花が咲き、ウラジロの密集地や渓流沢もありました。
最近に作られたらしく赤いテープも新しく、たくさんの木が切られています。
この縦走路でも、やはりツツジの木が次々に伐れれています。 
特に邪魔には成らないのに・・・ピンクのツツジの花が嫌いな人なのかしら・・・ 
9時10分 山の北側 墓地園に下山しました。 

3月19日
朝から雨  午後から曇の予報 しかし午後3時頃からは一変、春日 
明日は春分の日(彼岸の中日)

実家への墓参をしました。 両親、祖父母に手を合わせて話してきました。
枝垂れ梅が満開、池の鯉がとても大きく成っていました。(スライド画像ありクイック ) 
tnjyo6r.jpg  tnjyo8r.jpg  

スポンサーサイト

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
