Tag:スポンサー広告

タムシバ ミツバツツジ 熊山登山

熊山 春の花    タムシバ & ツツジ

tmsb_tizu

tutuji2.jpg昨年4月8日 熊山歩き 偶然にタムシバ満開の時でした。
とてもラッキーでした。今年も、この時に、どうしても 歩きたいと念じていました。

2015年4月11日 雨天続きの中で、やっと登る事が出来ました。
覚えてない、 コースBLOGから、引き出して登る事にしました。

今回は、気掛かりだった 屏風岩にも登りました。
白いタムシバの花が ありません!!
少しばかり、茶色い花弁が見つかりました。
時期が遅すぎました。 沢山 大木があったのに‥・

今回は、コバノツツジと満開の桜が迎えてくれました。
 (写真拡大可)
tmus_1r.jpg tmus_3r.jpg tmus_5r.jpg
10:00 登山口  川を渡り高倉稲荷へ
tmus_8r.jpg tmus_4r.jpg tmus_9r.jpg
10:15 稲荷大明神
tmus_10r.jpg tmus_11r.jpg tmus_12r.jpg
10:20
大滝林道へ      10:26林道鬼ヶ城線     10:32 コシダの新芽
tmus_14r.jpg tmus_15r.jpg tmus_17r.jpg
10:34 コバノミツバツツジ    10:42    10:43 展望の森見晴台
tmus_21r.jpg tmus_20r.jpg tmus_23r.jpg
10:58大滝山福正寺の塔が見える。10:58      11:30見晴台 展望広場
tmus_48r.jpg2014/4/8 tmus_24r.jpg
11:34 タムシバ 通り 花時期が終わり (3日遅いので・・・)↑↑ 昨年4月 8日の写真

tmus_39r.jpg tmus_37r.jpg tmus_33r.jpg
12:30熊山遺跡 神社展望台へ 桜 満開 お弁当 ゆっくりと休憩 大勢が陽射しの下 お弁当休憩していました。
tmus_42r.jpg tmus_44r.jpg tmus_47r.jpg

tmus_57r.jpg tmus_55r.jpg tmus_51r.jpg
 鉄塔46号~屏風岩へ    14:55 眼下に屏風岩を眺め 此処へと向う
tmus_64r.jpg tmus_60r_20150415132910da7.jpg tmus_58r.jpg
15:15 屏風岩 絶景 ツツジ咲き誇る 山頂からの縦走での下山を試みる、 しかし絶壁の岩場に足掛り無く‥・
 断念 引き戻す 此処の岩場からの下山は、岩登りの人には、スリル満点でしょう。
tmus_62r.jpg 2014/4/8 tmus_69r.jpg
最先端の岩に立って写真  15:43 屏風岩を下から眺める。 到底 降りられなかっただろう、
そそり立つ屏風岩  登山口の鬼ヶ池がコバルトグリーンに輝いている。
tmus_7r tmus_66r.jpg tmus_65r.jpg
tutuji.jpg親水の森公園に下りて園内を歩く 水の流れ水音にも癒される公園
『大山麓の歩きでは、何時も何処でも 湧水 せせらぎ 水の音を耳にして歩いた、過ぎし日』

展望の森、森林浴の森、親水の森と
森から流れ落ちる水は 滝となり、
数日間 降った雨で水量が多く ド,ド,ド‥・と迫力があり爽快な水音でした。

動画 熊山鬼ヶ城コース
[広告] VPS

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0