スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

猛暑日


7月中旬  猛暑の日々


吉備の社に帰省してから、1ヶ月 のんびり、ゆったりの田舎暮らし、

過ぎし日の想い出となっていく…梅雨明けと同時に、真夏日の岡山

吉備の山麓から雑沓の 市街地へと雑用の多い日の スナップ画像   


 廊下の窓からみる 裏庭の菜園 部屋の廊下から庭を眺めて 白い紫陽花の咲く 玄関  
           菜園が見える廊下 PC設置した安らぎのスペース 縁側 白い紫陽花が咲く玄関
インゲン豆 梅雨時 種を撒いた 2回目の花が咲いた ホタルブクロ R000_20110723084654.jpg
インゲン豆     ホタルブクロ 2度咲き    アメリカンブルーたくさんの花が咲く
頂上2階のテラスへ届く花が咲きはじめる。 シモツケ ピンクの花が終わり新芽が伸びるゴーヤ 日除けに間に合わない、小鳥も応援に来て
ゴーヤ ゴールがもう直ぐ    シモツケ 花が終え新芽が伸びる ゴーヤに来た小鳥。。。 
           
  
植物050   ミニ菜園植物050   
レンガを並べて土を入れて作った新 菜園野菜

 トマト、キューリ、ナス、ピーマン、パジル等の定番   

ブルーベリー、シモツケ、ドウダンツツジ、アサガオ、

ユリ等 苗を植え、種を蒔いてから 1ヶ月

花が咲き、新芽も出て・・・毎日の楽しみ、mini菜園

[広告] VPS
 動画添付の練習

文具007雑記

梅雨時の 6月19日に引越し… 自宅改修の遅れ(職人さん震災地の仮設住宅、

 派遣要員となり中断もあって…) 何時までも片付かない 引越し荷物、

病院受診、運転免許更新、病気見舞い・・・  
セルフで 慌てて作った免許用写真で

警察署へ‐‐‐影があるのでと・・・長い待ち時間後どうにか許可されました。 
免許写真
 
署内で目にした
土光敏夫≫名言集 の中でも 初めて目にしたこの作品 

 自分に照り合わせて、そうだなぁ~と、えらく感心したり…繰り返し読みました。

土光敏夫≫ つもり ちがい 十ヶ条

①高いつもりで低いのが教養    ②低いつもりで高いのが気位

③深いつもりで浅いのが知識    ④浅いつもりで深いのが欲望

⑤厚いつもりで薄いのが人情    ⑥薄いつもりで厚いのが面皮

⑦強いつもりで弱いのが根性    ⑧弱いつもりで強いのが自我

⑨多いつもりで少ないのが分別   ⑩少ないつもりで多いのが無駄
 

初夏 部屋を飾ったお花 図書で借りる本がいつもあった 2008/7 七夕の日
 

帰省して1ヶ月・・・・・ いろいろな事が 続けてありました。

終には…大山から一緒に故郷に戻った母、数日で肺炎に罹り入院
そのままに…1ヶ月後 故郷の地で逝きました。
医者要らず薬要らずで元気で帰省したのに・・・ 
 
駆けつけて枕経をあげて下さった、僧侶のお言葉
『家族が何時までも、くよくよと心配を掛けると故人は極楽へ
行くことが出来ない、未だ霊はさ迷っています。』 
『哀しい事、苦しい事があるのが人生、たくさんあることは良い事です。
苦しみが、あるからこそ、嬉しい事もあるのです。』
心配を掛けないように、49日,には、極楽へと、子供達とも話してー

 30数年前 父を亡くした時も、先代僧侶から、心にしみる訓話を聞きました。 
この夏、続けて、とても悲しい 人生宿命の橋を通りました。
体力、気力を戻して~歩んで行きたい。
明日には、きっと、いいことが、やってくるだろう。

春の花 母の部屋参加していた川柳の会で詠んだ作品 2010/9ケアハウス

スポンサーサイト

Tag:晴の国 岡山  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|ミントさんへ
#- 2011.07.24 Sun16:34
コメントありがとう ございます。
土光さんの十ヶ条、
僧侶の訓話、歌の歌詞、諺にも、
胸をうち、涙して… 

49日には、安らかに極楽へと
進んで貰いたい…元気になります。

ミント URL|緑に囲まれた日々
#- 2011.07.24 Sun10:37
多忙な日々に緑いっぱいのブログ発信、楽しんでいます。
『つもり ちがい十ヶ条』 ミントにピッタリ!! ここで出会うとは??。 お母さんを亡くされたと・・・ 気落ちの日々とは思いますが家族が元気でいることを望んでおられますよ!!。 
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
