4月総会と山歩き

R0002.jpg 4月22~23日
4月22日 1日目

Ⅰ,総会 開会挨拶
 4月22日 総会(白兎会館) 14時(受付開始)
kt会長 開会挨拶 (会の目標を話される) 会長職最後の言葉 顧問職に就任 tot_25r.jpg tot_27.jpg
14:30 会長 開会挨拶   H,27~28年度,新会長・副会長 4月例会説明(担当幹事)

Ⅱ,第23回総会 次第
H26年~27年度 みつがしわ山の会、全活動 その他 報告
総務担当 Dmさん

Ⅲ,研修会
16:00から講師 Dmさん,Koさん
①低体温
②山岳遭難の概要と救助
③筋肉痙攣への対処法
④他SSS+ABCDE(山で倒れている人への対処方)
資料Ⅰ   資料2 クイック⇒リンク先 (拡大 可)
  資料3

研修3 研修2

研修担当 Koさん テープ貼り ツボの位置説明   mtgsw_1.jpg安全登山講習会
有痛性筋肉痙攣を何回も発症して ふくらはぎの激痛に動顚し苦しんだ。
先輩方の応急処置 助けを受けて回復しましたが、(この時には、もう絶対に、
山歩きは止めようと、思いながら‥・) 涙が乾くと、又、歩いているのです。

蒜山での、この研修会への参加をAkさんから奨めて貰った
事が思い出されます。 受講は出来なかった、でも、今日、
こうして総会で講習を受けることが出来ました。
登山途中でのリタイヤは、全て、この症状でした。登山の基本である
体調管理も出来てなかったのです。
研修担当の方から実演も合わせて貴重な指導を受ける事が出来ました。

Ⅳ,懇親会

tot_31rR.jpg tot_29rR.jpg tot_33rR.jpg
totr_4.jpg totr_5.jpg totr_6.jpg
18:00 ビールで乾杯 会席料理(旬の食材 お料理を美味しく頂きながら
全員が幸せな笑顔の宴席 会話が弾みます。 この場に居られる事に感激、
小豆島総会から、早1年 いろいろ ありましたが‥・参加できてよかった。
2時間の宴会、最後は全員が輪になって大合唱 『花は咲く』 『忠義桜』
を歌って閉会となりました。
記念写真 (広報担当Kwさん)

4月23日 2日目
山歩き 久松山(キュウショウザン)263、1mー縦走ー摩尼山(マニサン)357m

tot_34r.jpg tot_42r.jpg tot_45r.jpg
6:30 朝の散歩 白兎会館周辺を部屋の仲間と歩きました、8:27 久松公園登山口 石段から登り広場へ 8:36
準備体操 前方には僅かに雪渓の尾根 山を眺めながら、

tot_43r.jpg tot_47r.jpg tot_46r.jpg
沢沿いの湿地では、シャガの花など‥・ 眺めながら登っていく
tot_49r.jpg tot_44r.jpg tot_52r.jpg
9:14 久松山まで、もう一息 9:44急登のジグザク道 息を切らして山頂へ
市街地からも眺めた石崖の城跡 二の丸 本丸跡 山頂へ辿り着く
totr_11.jpg totr_10.jpg totr_9.jpg
此処からの展望 砂丘 湖山池 山陰海岸を眺めて何枚もの写真を写しましたが‥・
tot_54r.jpg tot_55r.jpg tot_63r.jpg
9:58 白、淡紫、濃紫 初めて出合った鳥取の山歩きイカリソウ、この花が、
たくさんあります。船のイカリにも似た花 名前を即覚えた奇麗なお花
tot_57ab.jpg tot_53r.jpg tot_50r.jpg
10:15
    次々に出て来る表示 長い行程
tot_56r.jpg tot_59r.jpg tot_62r.jpg
tot_67r.jpg tot_61r.jpg tot_64r.jpg
10:57
看板 赤い実 食べれる!!リンクウラジロノキ 白い花 イチリンソウ

tot_65r.jpg tot_94.jpg tot_93r.jpg
 11:45 林の中でのお弁当 これが又、格別に素敵な場所 上には、大木の山桜が満開
周囲はコシアブラなど新芽の樹林 ツツジも見られ、イカリソウを避けて坐るのも難しい
自生地 其々に古木に掛けてのお弁当
(カメラ Kwさん)
kw_23R.jpg kw_21R.jpg tot_72r_20150424140100e96.jpg
  mtgsw_1.jpg今回は、絶景での写真が失敗 ガッカリです。
(カメラの設定ミス) 例会での写真は、控えないといけません。
(何時も列を乱し カメラして‥・)
趣味で写させて頂いています。
( blogでの、ご迷惑な写真は知らせて下さい、即、外します。
 使わせて頂ける写真がありましたら、お願いします。)

摩尼山 山頂(357m) 帝釈天が現れたという、巨大な岩 立岩の前を登り
奥の院へと歩く 予習不足と記憶力が無く 直に忘れます。 復習も大変に成りました。
摩尼山
 tot_73r_201504241401056dd.jpg tot_76r.jpg tot_77r.jpg

tot_81r.jpg tot_78r.jpg tot_84rR.jpg

tot_75r.jpg tot_74r.jpg
tot_79r.jpg tot_80r.jpg
赤紫のコバノミツバツツジが新緑とマッチして、奇麗  登りの苦しい歩きも和らぎました。
9時20分 鳥取城の頂上 鳥取市街地を眼下にして集合写真前 スナップ・・・
集合写真撮影前のスナップ (Kkさん撮影)
mtgsw_1.jpg 何とか修正出来た写真で、blog UPしました。
HP開設12年目、今迄に無い、失敗 26年度の会のページも失くしたり、
加齢症候群を強く自覚しています。何時まで歩けるのだろうと不安に思いながら‥・

tot_87r.jpg tot_88r.jpg
摩尼寺 本殿をはじめ立派なお寺の建物 鐘楼堂等を眺めながら、
石段を下って 山門 広場へと下山

kw_29R.jpg tot_89r.jpg

14:19 整理体操

閉会式

①天気良く ②登山コース良く ③摩尼寺への下山
素晴しい例会登山でした。
幹事の方々の お陰です。ありがとうございました。
~Ym副会長閉会の言葉~~

mitu.jpgtot_36r.jpg宿舎 白兎会館前
幹事Ymさんから筍のお土産  お心遣いを頂いて帰りました。
今回の企画 準備とお忙しい中で たくさんの筍掘り 思いを馳せ乍
帰宅 直に湯がき 調理しました。

寄り道 リンク仁風閣
   入館して見学 時間調整しました。

Tag:みつがしわ山の会  Trackback:0 comment:0