スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

仁風閣

4月22日  仁風閣   
岡山を9時過ぎ出発 県境、黒尾峠越え 河原道の駅で
休憩 昼食 後 鳥取市街地へ向かいました。
総会 受付開始迄の時間 仁風閣を見学しました。  
tot_topaR.jpg 
明治40年に建てられた白亜の木造建築は重要文化財 
(フレンチ・ルネッサンス様式) 
らせん階段、マントルピース、シャンデリアと…全て、
驚くばかりの美しい造りとなっています。 
池泉回遊式庭園を2階から眺め、時の天皇の宿舎
窓辺で手を振ってみるのでした。
(写真 拡大)
tot_8R.jpg tot_9R.jpg tot_10R.jpg  

tot_17R.jpg tot_13R.jpg tot_18R.jpg tot_11R.jpg tot_22R.jpg  
 岡野貞一 音楽碑
時を越えて歌い継がれる 唱歌 『ふるさと、おぼろ月夜、
春の小川、もみじ、春が来た、小川 』
など作曲 鳥取市 出身
tot_12.jpg 

 
tot_19R.jpg tot_20R.jpg
『らせん階段』 殊に素晴しい!!
tot_14R.jpg tot_16R.jpg
ガラス窓は、どこも、透明に磨かれています。周囲の風景は、
窓ガラス越しとは思えなく そのままに自然体で眺める事ができます。 



国道53号 鳥取自動車道 『道の駅 かわはら』 に立寄り昼食 
河原城 山陰の風物詩  山頂に並ぶ風車 那岐の残雪を眺めました。
tot_2R.jpg tot_7R.jpg tot_3R.jpg

tot_4R.jpg tot_5R.jpg

4月 みつがしわ 総会と山行き
今回も 〟おまけ〟の 楽しみ 寄り道、 
とても 有意義な時間を持つ事が出来ました。
 Fjさん 同乗させて頂き、ありがとうございました。

リンク例会 山行きへ戻る   リンクみつがしわ山の会

スポンサーサイト

Tag:史跡 散策  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
