Tag:スポンサー広告

5月17日 熊野古道

拡大可能
5月17日
熊野古道伊勢路・馬越峠(まごせとうげ)
5:30 朝散歩 同部屋の友達と、
民宿風帆(ふうはん)→尾鷲神社→尾張漁港 尾鷲市街地
漁港には、早くも漁船数隻が入り 魚、カキ等を船から港へ降ろしています。
カキがとても大きい!!早朝の潮風、空気をいっぱいに吸いながら…
魚を目がけて鳥が急降下 漁船の帰りを待つ鳥たち、
珍しい風景に出会いました。
ise_38a.jpg ise_40a.jpg ise_41a.jpg

ise_43a.jpg 6時前 漁船の帰りを待つ海鳥たち・・・

朝食後、登山口の道の駅「海山」へバス移動

登山口(道の駅 海山)バス移動 準備体操・・・夜泣き地蔵・・・馬越一里塚・・・林道分岐・・・馬越峠・・・桜地蔵・・・馬越公園展望台・・馬越不動滝・・・旧熊野街道・・・尾鷲市街・・・尾鷲神社終点(~道の駅海山)
ise_50a.jpg ise_52a.jpg ise_49a.jpg
7:38 道の駅 準備体操 7:51案内標識 登山コース説明 道の駅
ise_51a.jpg ise_53a.jpg ise_63a.jpg
ise_60a.jpg ise_61a.jpg ise_62a.jpg
8:09 夜鳴き地蔵 8:13 一枚石の橋 8:34 小休止
ise_59a.jpg ise_68a.jpg ise_67a.jpg

集合写真 全員が最高の笑顔
 嶮しい巨岩の峠越え!! 先人もみんな此処 難関峠を通り伊勢参りしたのです。

ise_82a.jpg ise_74a.jpg ise_75a.jpg
山頂 岩の広場から尾張市街地、港 熊野の山並を展望   ise_86a.jpg ise_85a.jpg
7時30分~11時30分(4時間)熊野古道歩きを終えて尾鷲の町へ戻ってきました。

mount_ise.jpg  信仰心、篤い昔の人々が伊勢神宮にお参りして、
歩いた詣で道 石畳の坂道、峠越え、尾鷲ヒノキの森林、
古い歴史の刻まれた熊野街道、参拝道です。
尾鷲にも尾鷲神社、金剛寺と熊野街道は信仰熱き町に入り
神にふれた山歩きでした。

山歩きは、山城跡の登山も多く そこには、戦いに明け暮れる
武士、民の悲話に繫がります。
ここ、熊野路は昔も今も幸せな歩きが見えます。

今回の費用20,000円 盛り沢山の施設利用 夢温泉・古道センター・昼食
民宿の会席と・・・ 徒歩の会だから出来た企画 ありがとうございました。

(鳥取県の大山 大山寺『大山道』にも似ています。)

リンク⇒ 5月16日 伊勢神宮  リンク⇒山歩き

Tag:岡山徒歩の会  Trackback:0 comment:0