妹山(いもやま)

2015年5月9日

山百選の中に 展望がいい山と記載されている山なのに

何故か鏡野町 山ガイドにも地図にも記載されていない山です。

山歩き 岡山百選
 山ちゃんのHP
 を参考にして登る事にしました。

1121m 15/5/9
 国道R179(下斎原)バス停から 三ッ子原支 電柱21を確認して、
道端に車を置き、記載通りに橋を渡り歩き始めました。
imy_1s.jpg imy_1_1.jpg  imy_2s.jpg
8:40       8:41 橋の鎖を開けて歩き始める。   9:41
imy_4s.jpg imy_7s.jpg imy_47s.jpg
プリントした 地図と 記録を参照しながら、沢沿いの車道を登って行く、
咲く花を写しながら、ツヅラ折れの道は高度を上げていく、ガマズミの白い花
しかし、右に山が見えない、 沢渡りの場所も 未だ出てこない。
不安にも成りながら、沢沿いの車道歩きが続く、山シャクヤクを見つけてうれしい、
しかし 歩き始めて1時間20分 おかしいなぁ~
imy_6s.jpg imy_23s.jpg imy_13s.jpg
10:00 ヤマシャクヤク       ヒトリシズカ                チゴユリ
imy_14s.jpg imy_19s.jpg imy_55as.jpg
山を巻いて・・・突然に目の前に見えてきた山、三ヶ上(昨年歩いた あの尾根道、大岩も見える、)

三ヶ上 登山を思い出し、しばらく眺めてから引戻す。
慎重に歩いたはずなのに・・・ 今回も 登山口が判らない、
登った車道をドンドン下って行く、もしかして・・・と、草を掻き分けて渓流を渡ってみる、
この沢を渡らなければ、山が違う。不安ながら入り込んだ杉林の中にテープが見つかった。
imy_10s.jpg imy_17as.jpg imy_20s.jpg
imy_25s.jpg imy_12as.jpg imy_53as.jpg
スギの植林地、驚異の急傾斜が何処までも続いている。
掴む草木も殆ど無く一歩一歩をよじ登り這い上がる。
杉の大木があるのみ‥・反り返るような急斜面 杉林・・・
汗が絞るほどにタオルを濡らしメガネを曇らせる、そんな場所に
所々に咲くツツジのピンクでホッとする。カメラを出して、息継ぎ
登っても登っても、杉林
根曲がり竹の沢合いのヤブコギへと進む
imy_24s.jpg imy_33as.jpg
その内 前方が 明るく見えて来る。 どうにか山頂近くへ出たのかしらと・・・
その位置で 下山用に特に大きな目印 ピンクのテープをつける。
手持ちテープも最後となり・・・落ちてるリボンやテープも拾って、
付ける。 枝を折り 目印としながら 笹、雑木を掻き分けて歩く、
ヤブ林の先はに展望が広がった。 しかし、頂上ではなかった。
左、未だ先に山頂らしき場所が目に入り 先ずはひと安心。
もう、此処でいい、此処を山頂にと・・・リュック 降ろして座り込む
もう、一歩も歩けない・・・ 疲労困憊で 此処で満足14;00遅い お弁当とする。

目の前には泉山も見える・・・ツツジも咲いている。写真を写して下山のつもりが、
又、元気が戻ってきた。 尾根の先に見える山頂へと 此処からは低い笹、雑木を
右へ左へと掻き分けてヤブコギで山頂に見える大岩まで登り着いた。
芋山山頂 ゴール

imy5_9_03.jpg imy_41s.jpg

imy5_9_01.jpg imy5_9_02.jpg

imy_30s.jpg imy_34s.jpg
 素晴しい展望 地図 コンパスで山を眺める。 泉山・角ヶ仙 ・花地ヶ山と・・・
不確かな確認ながら、山友に案内して貰った山々を思い出し眺めて最高に うれしい、
写真を写し 大大満足で下山とする。

hyoua.jpg下山は、14:30から、 付けたテープを頼りに、
苦しかった難所を思い出しながら トットト早い<<
急勾配の杉林の下山も嘘の様に降りて16:00前には車へ帰り着いた。
↓↓国道からも車を止めて妹山を振り返り写真を写して帰岡する。
16:15
 imy_60ab.jpg imy_58s.jpg

岡山県の山
   岡山の山 56中 (3山を残して‥・)

岡山百選岡山県百選の中から 妹山へ
hyoua.jpg難しそうと、躊躇したけれど、地図にも鏡野町 山ガイドにも無い山 気に成る山へ
(2時間近くのロスはしたけれど、三ヶ上も眺め、山シャクヤクにも出会えた。
あの展望は素晴しかった。 妹山 登山
道迷いは 度々の事 それにしても、今回は 凄かった、そして展望ベスト
何時までも心に残る、登山と成りました。

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0