スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

台風12号

大型の台風12号  ゆっくりと過ぎていく


9月3日 
岡山県に再上陸して…ゆっくり北上 4日未明には、鳥取県山陰沖 日本海へ抜けていった。
長時間に亘っての雨で3日16時 岡山港 瀬戸内海へと流れ込む 旭川・笹ヶ瀬川・足守川と河川の 増水
決壊、流出と相次いで警報、避難指示が出された。土砂崩れ浸水被害が報じられ、31万人に
避難勧告が出された岡山県でした。

笹ヶ瀬川の増水は神社参道に流れ込む 川の周辺路地に水が進入



台風情報 余り気に止めないでのんきに過していた。午後16時前に出掛けようと門の外に出て!!
道路は川からの水が流れ込み浸水…同時刻に娘から、近くの 笹ヶ瀬川が溢れそう!!
続けて避難指示が出たと…  急いで、長靴、合羽、で近辺の見回りに出かけた。

夜、水位が上がり川は大海原となる、駅の街灯を映して… 神社は烈しい風雨に包まれている、 


冠水してない道を教えて、即 来るようにと伝えた。 しかし道路事情が悪く交通規制で通れない…
渋滞の中で…近くまでたどり着いた時には… 更に増水 立ち往生となり、午後8時、
車中泊…その後に公民館和室での仮眠が出来た…朝には、異常無かったと自宅へ帰った。 
 

水は、見る見る内に水位があがり、道、川、神社の池、田畑も
風景を見渡す限りの水面に変えた。 尚、吉備の中山から、ドッドッと音を響かせて
増水した水が早い流れで降りてくる。神社でした。 30数年前にも、同じように、
床下浸水をした。水門、河川工事もされた、はず…此処は、その昔 大海原の地 

神社は海の孤島となる[
広告] VPS

足守川 土のう積  水があふれた足守川 消防団員ら約100人が土のうを積み上げる。  

9月4日 早朝
には、水が引き 神社は何時もと変わりなく、
日曜日の神社 ストリート・ライブで賑わっていました。

刻々と変化する台風情報は、TV&ラジオ&ネットからしっかりと知ろう……

リンク台風の知識たくさんの事が定義付けられています!!

 

スポンサーサイト

Tag:Daily  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
