篭山 智頭町

篭山登山  (地図拡大可)
11月例会登山 篭山は予定日10日・17日と2日とも雨で流れてしまった。
天気が定まらない11月後半の日々 最終の紅葉登山 5日後の 21日
篭山登山に行きました。
7:35 自宅近く日出前 朝焼けを眺めながら智頭町へと向う。 篭山をカーナビで確認
矢筈の様な山容に吃驚
 津山・智頭道からの分岐 柵のある作業道へ入る、しばらく行くと
杉の伐採をする人達、作業車へ積出の人に出会った。豊かな森林
智頭町は今も杉で町を豊かにしているのでした。
石谷家2009年4月
 山頂まで3.43kmの標識 坂原・中田コースから 9:00スタート ススキの草原
樫の落葉道、縦走路は展望も良く 気持ちいい山歩き
落葉樹と落葉の絨緞 晩秋の山を深く被って居て温かい、九十九曲の登山道840m
急坂も落葉が
滑り止め歩き易い 数日後には真白い雪に覆われるだろう篭山
 標識通り 此処でひと休み””
kgy11_21_12r.jpgkg11_21_30r.jpgkg11_21_52r_20151124193027164.jpgkg11_21_38r.jpg
山頂近くなる程にガスが深くなる、午前中は晴れの予報なのに‥・
ガスの山頂に反射板を確認 反射板へ到着 鉄柵も無く 低い位置に
設置されている、無線搭は 以外に小さかった。
南東方向に洗足山も見えたのに、ガスで山が隠れた。先足山から眺めた篭山は
小さく尖がり山だったのに‥・想像以上に大きく深い山です。

県境の山並 那岐山も確認できて尾根道歩きはとても素晴らしい、

クリック (雲と太陽)スライド写真 山頂ゴール近くなり次第に厚い雲が巻く、
瞬時 見える太陽は明るく、暖かく 有難さが身にしむ**11時10分山頂到着
防寒服を着て 早い、お弁当、雲がもくもくと湧上り流れる、
360度の展望 日本海の眺望も残念、しかし雲の流れで変化する景色を眺める。
笹尾根 落葉の木 杉の深緑が晩秋の山を飾る 反射板を過ぎて分岐から
下山は、あえて急降下 惣地コースに入る。ヤブコギ状態の尾根道は嶮しい。
杉の樹林帯は更に垂直な急傾斜 下山となり、笹、大木に掴まり下る。
 せせらぎが聞える 次第に水音大きく聞えて 林道上まで降りていた。
途中には標識が無い道だった。林道へ降りると此処には識識がある。
林道歩き1.1km 途中沢が2ヶ所あり滝も眺めて登山口へ到着13:30

下山合計タイム1時間弱
【全行程4時間30分  のんびり、ゆっくりの登山】
(ミニ)スミレ   アキノキリンソウ     ツツジ    アセビ (早くも蕾が付いている。)
スナップ写真 思い出が届きました!!
降雪を目前にした落葉 枯草道に 可憐に咲く お花に出会った。
kgy11_2s.jpgkgy11_4R.jpgスライド

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0