スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ピーチ ウォーキング

  
 庭瀬&吉備の中山 西麓 散策
いちのみや ピーチウォーク 公民館9月例会 初参加

9月12日 (月曜日)
当日も、朝から真夏日 参加者 21名は一宮駅(吉備線)~電車で岡山へ 
乗り継いで(山陽本線)庭瀬駅 到着   

庭瀬地図 リンク

何時も通る隣町でありながら… こんなにも遺跡、神社、仏閣の多い所とは知らなかった!!
配られた資料を見ながら講師からの説明を聞き散策を楽しみました。

山陽本線 庭瀬駅 資料を頂き 説明を受ける、 撫川城址 
  JR庭瀬駅      駅前広場で出発式        撫川城址 石垣 
庭瀬城 の大賀ハス OO神社 木陰で神社の歴史を語る 会代表
大賀ハス       
庭瀬藩主 戸川肥後守道安公の菩提寺 名前? R→金毘羅 L→岡山
庭瀬城跡 不変院の五輪塔   道標の変体仮名を…読む、 
  吉備津 新宮社の跡 庭瀬城跡 終着 吉備津    
吉備津 新宮社の跡   庭瀬城跡     吉備津神社 終着 解散 
五戒を読んで…拡大 何前は・・・ 名前・・・
  五戒 標識  パープルカラ-の花? クサギ( いい香り、食用にもなる花)   
大賀ハス2000年の時を超えて見事に開花)、大賀博士の故郷(庭瀬)
岡山市の後楽園や庭瀬城址をはじめ、日本国内はもとより世界各地に分植され、
博士の功績と花の命の神秘を今に伝えている。


庭瀬城と撫川城なつかわ)戦国時代は一つの城で周りが沼に成っている。
城主の井上豊後守有景は、800の兵力で、秀吉の攻撃にも屈せず戦った。  
 
1560年代(400~450年前) 庭瀬の城跡と数々史跡の歴史
今に時を移しての散策は、1日では有り余る多さ 歴史を知り 写真を…又の日に…、
 
公民館サークルの見学、体験が全て終わりました。
『クラブへの入会』どれに決めようかと…悩む…

スポンサーサイト

Tag:史跡 散策  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|Welcomemy blog
#- 2011.09.19 Mon19:40
Chiraさん
ようこそ大山へ
小屋の風通しをして頂きm(_ _)m
大山へ在住中は、姉上には、大変にお世話になり
田舎暮らしを何倍も楽しむ事ができたんですよ。
梨の袋掛け、収穫、山歩き、ダンス…と
blogも書きました。別れが淋しかったです。

お母様への親孝行 いい旅をされたのですね。
ChiraさんのブログURL教えて下さいね。
 

Chira URL|初めまして
#- 2011.09.19 Mon00:06
初めまして・・・今晩は。

姉からkoniさんのブログ教えて貰いました(*^_^*)

大山の宿泊の節は大変お世話になりましたm(_ _)m

家族で温かい時間過ごせたことに感謝しつつ

癒されて・・・ここでお礼を・・・

本当に遅くなって申し訳ありませんが

『有り難う御座いました』

って私は・・・○石の妹です(遅)

自己紹介遅れました・・・。

岡山は1~2度行っただけですが色んな所廻られたのですね~!

講師の方の説明を聞きながら~ってのはすごく良いと思いますね~

chiraももっと歴史が好きだったら・・・と考えさせられるときがあります・・・・。
大山のお写真をみせてもらって~感激していました(*^_^*)

又遊びに来させて貰いますね(^o^)

長々とごめんなさいm(_ _)m

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
