1月例会 鬼ノ城山・犬墓山・岩屋山 散策

  1月20日 鬼ノ城山散策   mtgsw_b.jpg
 

kn1_9_TP.jpg  
写真 (サムネイル拡大 スライド2枚目あり)
knj_tz_5 
mount_5.jpg心配されてた砂川公園から鬼の城ビジターセンター集合地への急坂
道路の凍結が的中 例会当日は明け方には雪の朝と成りました。R53は、
吹雪で視界が悪く渋滞の雪道走行 例会は無理なのでは・・・等と思いながら
SL3人は砂川公園へ到着 ビジターセンターへ先着CLから例会に向けて
連絡が入り、参加者の車を砂川公園で見届けてから集合場所へとの事で、
参加者の車の手配等して最終出発しました。

しかし 急カーブの急坂では数台の車が立往生SLと会長も一緒に、
力を合せて車を押し勢いで登る車 此処へ車を置いて歩く人もあり
見届けてから最後にビジターセンターへ到着しました。  
kno_01r.jpgkno_3r.jpg
10:00 30分遅れで開会式が行なわれた。 参加者28名
kno_37r.jpgkno_5r.jpgkno_6r.jpgkno_7r.jpg  
kno_8r.jpgkno_9r.jpgkno_12r.jpgkno_28s.jpg
kno_10r.jpgkno_15r.jpg
kno_14r.jpgkno_16r.jpgkno_17r.jpgkno_18r.jpgkno_19r.jpgkno_21r.jpgkno_20r.jpgkno_23r.jpg

お天気も その後 晴れて新雪を踏みながら雪景色の中を歩きました。
数々の名所 展望も素晴しく 12:30ビジターへ戻って来ました。
皇の墓と車道歩きはカットと成りました。全員が大満足 午前中の
キツイ歩きから笑顔での昼食と成りました。早朝から気遣いの多いい
CLの安堵の顔が見られました。
kno_23w.jpg 

午後からの歩き スタート13:30 ビジターセンターから急坂を登って角楼から西門・東門から北門へ
と城門 水門や展望を楽しみました。屏風折れ石垣 頂上の展望台 東屋には展望の場所の表示もあり
眺めながら確認ができました。
kno_22r.jpg
kno_24r.jpgkno_27r.jpg
kno_49.jpgkno_48.jpg 
kno_sygo02.jpgkno_35r.jpgkno_28r.jpg

kno_37r.jpgkno_39r.jpgkno_30r.jpg     

mount_5.jpg
岡山には珍しく雪景色と成った鬼ノ城でした。当日の澄み切った
青空 快晴で展望が良く 山歩きには最良の日と成りました。
鬼ノ城へ数回 その度に素晴しい風景をたのしみました。ミツバツツジが、
たくさんあり春の訪れが待たれます。次にはツツジの頃に歩きたいと思います。

吉備高原の『鬼城山』 国史跡 例会担当をさせて頂きました。資料をCLから頂き、
此れまでに無く予習もしたり グループ登山でのリーダーの役目アドバイスを頂き
CL Yさんの後姿からもリーダーとしての細やかな心配り等 たくさんの事を学ばせて
貰いました。 大変に意義ある28年度1月の登山でした。 

↓↓下見歩き
   





スポンサーサイト

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR