七種山 登山

mtg23月例会  七種山(なぐさやま 683m七種槍(なぐさやり 577.3m

3月例会 25名参加 登山口 作門寺山門をスタート後30分も登ると滝が見えて
来ます。雄滝をはじめとして七種48滝を眺め乍 登っていくと七種神社へ到着
参拝して休憩後、急坂道を登り山頂の七種山へ(兵庫100名山)
七種槍へと尾根道を歩く 左右の展望がとてもいい、嶮しい岩場のアップダウンを繰り返し
細心の注意で七種槍へ到着 その後の下山も急勾配が続き一歩一歩慎重に下山しました。

8:12 作門寺 門前 スタート

9時10分 七種神社での休憩3月 幹事さん達は休む暇も無く時間調整と・・・
お世話に成りました。
ngs23_k15s.jpgngs23_k16S.jpgngs23_k17S.jpgngs23_k18S.jpgngs_t4S.jpgngs23_k19S.jpgngs_t5S.jpgngs23_k51s.jpgngs23_k44s.jpg
三角点 汚れを取ってもらって・・・四等三角点     『図根点』
ngs23_k21S.jpg10時18分 ngs23_k24S.jpgngs23_k27S.jpg
ngs23_k28S.jpgngs23_k29S.jpgngs23_k37S.jpgngs23_k32S.jpgngs23_k33r.jpg
2015年の出雲弥山 例会担当3人組 七種槍 休憩の度(おやつ)が
とどきますゴチソウサマ

ngs23_k38S.jpg ngs23_k39S.jpg
ngs23_k45S.jpg ngs23_k48S.jpgngs23_k46S.jpg
ngs23_k53S.jpgngs23_k54S.jpgngs23_k57S.jpgngs23_k56S.jpgngs23_k55S.jpgngs23_k58S.jpg
みつがしわ山の会  記念写真(kwさん撮影)
10時02分
 七種山 山頂
12時18分 七種槍 山頂 集合写真
12時18分 七種槍 山頂
『七種山(なぐさやま)』 3月例会に参加できて
ほんとうによかった。岡山県山岳連盟 所属の
みつがしわ山の会に入会4年5ヶ月の間
登山歴も浅く知識も無いままに、例会登山、研修会
と参加させて頂きました。山仲間との出会い、たくさんの事を学び登山を
楽しみました。ラスト登山3月七種山縦走 (岩場の実技 和気での訓練)
思い出し感無量の歩きでした。
絶景を眺め、随所 カメラポイントもあり
写真を写したい・・・そんな気持ちを封じ、みつがしわ山の会の歩きに
ついて歩くのがイッパイでした。

危険な岩場が多い難コースも皆さんの歩きはとても早く、これがみつがしわ山の会
の底力と改めて感じました。『会は離れても又、山でお会いしましょう』と
うれしい声かけを頂きました。山岳部の方、エキスパート登山者が大勢の会で
登山体験も少ない私が写真も写したく、随分と勝手気儘な歩きで、ご迷惑をかけました。
日々の暮らしでも加齢症状が多く自分なりの歩きで山歩きを続けて行きたいと思っています。

初参加登山 第1回 塔ノ丸登山・剣山登山縦走の時から写真担当のKwさん
 の素晴しい写真毎回ありがとうございました。
(みつがしわ山の会 最後のページBLOGに数枚使わせて頂きました。)

追記
帰岡時 娘からのプレゼント『岡山県の山』は偶然にもみつがしわ山の会
会長、役員の方が著者でした。記載の56峯中 現在55をクリアー
新見 の天銀山が未踏 です又の機会に登りたいと思っています。

2016年3月23日 (15,044歩)

Tag:みつがしわ山の会  Trackback:0 comment:0