スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

吉備の中山 登山

ウオーキング 開始


竜大山頂からの展望      
 



台風が日本列島に大きな被害を残して通り過ぎていった。 漸くに長かった真夏日も終り、

秋らしく好季節と なりました。   山歩き・スキーシーズンも近づいて、

気持ちは焦りながらも…体力に不安な日に…探していた山歩き会に出会えました。

心してトレーニングをしなければ、休んでいたウオーキングを再開 


吉備の中山 頂上へ向けて朝の歩き カメラは出来るだけ しないでと思いつつも… 

草花に目がとまり写しながら登っていく、頂上からの展望がとても素晴らしい、

思いもよらない絶景に出会えました。   
 

山麓 吉備津彦神社 神社 南からの登山口 木漏れ日がもれる 登山道
 
ホトトギスの花 自生 ベニバナボロギク 鮮やかな紅色 アザミ 標識を頼りに登る、  古墳(成親供養塔) 元宮盤座岩 頂上近く 吉備の中山 竜王山 山頂 八大竜王古墳 岡山港も見えて… 金山が見えてる…


自然登山道が麓から幾通りもあります。近年整備された登山口から山頂を目指しました。

緩やかな登り、急坂もありトレーニングに最適です。東に吉備津彦神社(備前の国)

西に吉備津神社(備中の国)を有して吉備の中山は神の山 古墳があり、榊の大木が自生

1時間少々で竜王山の頂上に到着 ここで、お元気なお年寄りに出会いました。

吉備津彦神社の境内から急坂を登ったとの事 遥か遠くに見える島や海、山を

教えて貰いました。展望広場からの表示が無いのは、残念に思いました。

古墳へ・御稜へ・天柱岩へと、登山道の要所分岐点の標識はあり整備がされています。 

毎回コースを変えながら楽しにみ トレーニング ができます。 

[広告] VPS

スポンサーサイト

Tag:岡山 百名山  Trackback:0 comment:2 

Comment

mount URL|今日は~(*^o^*)//
#- 2011.09.28 Wed18:12
ミントさん ようこそ”お尋ね頂き、ありがとうございます。
好季節となり元気を出さなければと…気持ちばかりが焦った猛暑でした。 
大山でのマツムシソウ、草ボタン、コスモス咲く放牧場と思いを馳せながら… 吉備の中山に暮す日々のブログですが写真がねぇ~
一度、吉備の麓へも、お出かけ下さい。

quanpもHPもアップされてなく??大変お世話になった『らくらく山歩き会』月例会を知る由もありません。晴れの国 岡山『みつがしわ会』山歩き参加を不安と楽しみに、トレーニングしているところです。

ミント URL|良い季節
#- 2011.09.28 Wed10:26
ブログ 台風の状況・ゴーヤ・ピーチウォーキング・登山ウォー
キングとご活躍ですね!!。1時間余りの早朝トレーニング登山!
良き環境です!!、こちらはアスファルトの上をテクテクと・・・
(気の向いた時に・・・)よって脚力低下。
ホトトギス・ベニバナ・アザミ等々クリックすると・・・
(魔術師か??)彼岸花・キノコ・稲荷神社まで・・・
人物をクリックすると・・・・。
お元気で。
          
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
