天ケ山

天ヵ山(中谷冨士
4月22日

県北 鏡野町 天ヶ山(766m)登山に一緒させて貰いました。
天ヶ山 記録 情報はこれまでにも何回となく調べましたが…諦めていました。
9:47 登山口(頂上まで2,5km) 獣避のフエンスを通過 分岐での標識
10:05 暫く歩くと林の奥に砂防堰堤が見える。杉の植林帯の谷下が楠谷の滝 流れも見え隠れしています。
10:40 最後の?急登 カメラもザックに収めてフウフウ・・・一歩一歩登る
そして、平坦な尾根道へ這い上がり座り込み休憩 その先に石仏 樹林越しに大空山が見える。
山頂は切り開かれて広く展望も素晴しく三角点がある、奥津湖を眼下にして周囲の山々を
眺めながらお弁当 北東に花知ヶ山、泉山 奥にはちょっと角ヶ山も見える。東方向には、
那岐山も見えて、満点の登山ができました。ヤブコギも覚悟して臨んだ山歩きは迷う事も無く
分岐には表示版もあり鏡野町は前回の霰ヶ山とも頑張って整備をして下さった。
、ヤブコギ記録に躊躇してないで訪れよう。県北 県境の山々へ
下山は楠谷の滝ルート 急降下の下山道 滝を眺め 渡って歩く
amg4_22_32s.jpgamg4_22_29s.jpgamg4_22_34s.jpg amg4_22_35s.jpgamg4_22_36s.jpgamg4_22_42s.jpg
天ヶ山の麓 大倉集落へ戻る、 竣工記念碑 大倉集会所 等がある、この地から望む天ヶ山
はとても、とても素晴しく 歩いた尾根、谷を不確ながら眺めて感無量達成感に浸る
黄砂警告が的中して展望、特に写真が残念!!
麓にもカタクリの花 イカリソウなどの山草 花がたくさん自生   桜の花も満開
14:00近くの中谷神社へ参拝してから帰りました。
数何前に県北登山で先輩山友に教えて貰った院庄から眺める 天ヶ山(中谷冨士)
を車窓から写しました。(大戦後この冨士を眺めたいと戦地から帰省した話しも
思い出しながら…)今日はあの山頂に登れた。

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0