天ケ山

天ヵ山(中谷冨士
4月22日

amegs_tza.jpg
県北 鏡野町 天ヶ山(766m)登山に一緒させて貰いました。
天ヶ山 記録 情報はこれまでにも何回となく調べましたが…諦めていました。
amg4_22_2s.jpgamg4_22_3s.jpgamg4_22_6s.jpg 
9:47 登山口(頂上まで2,5km) 獣避のフエンスを通過 分岐での標識
amg4_22_5s.jpgamg4_22_11s.jpgamg4_22_12s.jpg
10:05 暫く歩くと林の奥に砂防堰堤が見える。杉の植林帯の谷下が楠谷の滝 流れも見え隠れしています。 
amg4_22_16s.jpgamg4_22_17s.jpgamg4_22_19s.jpg
10:40 最後の?急登 カメラもザックに収めてフウフウ・・・一歩一歩登る
そして、平坦な尾根道へ這い上がり座り込み休憩 その先に石仏 樹林越しに大空山が見える。
amg4_22_27s.jpgamg4_22_22s.jpgamg4_22_20s.jpg
山頂は切り開かれて広く展望も素晴しく三角点がある、奥津湖を眼下にして周囲の山々を
眺めながらお弁当 北東に花知ヶ山、泉山 奥にはちょっと角ヶ山も見える。東方向には、
那岐山も見えて、満点の登山ができました。ヤブコギも覚悟して臨んだ山歩きは迷う事も無く
分岐には表示版もあり鏡野町は前回の霰ヶ山とも頑張って整備をして下さった。
、ヤブコギ記録に躊躇してないで訪れよう。県北 県境の山々へ
amg4_22_23s.jpg
amg4_22_26ms.jpg 
下山は楠谷の滝ルート 急降下の下山道 滝を眺め 渡って歩く  
amg4_22_32s.jpgamg4_22_29s.jpgamg4_22_34s.jpg amg4_22_35s.jpgamg4_22_36s.jpgamg4_22_42s.jpg
天ヶ山の麓 大倉集落へ戻る、 竣工記念碑 大倉集会所 等がある、この地から望む天ヶ山
はとても、とても素晴しく 歩いた尾根、谷を不確ながら眺めて感無量達成感に浸る
黄砂警告が的中して展望、特に写真が残念!!
麓にもカタクリの花 イカリソウなどの山草 花がたくさん自生   桜の花も満開
amg4_22_38s.jpg
amg4_22_41as.jpg
amg4_22_37s.jpg 
amg4_22_44s.jpgamg4_22_47s.jpg
14:00近くの中谷神社へ参拝してから帰りました。
amg4_22_52s.jpgamg4_22_54s.jpg
数何前に県北登山で先輩山友に教えて貰った院庄から眺める 天ヶ山(中谷冨士)
を車窓から写しました。(大戦後この冨士を眺めたいと戦地から帰省した話しも
思い出しながら…)今日はあの山頂に登れた。
amg4_22_4s.jpgamg4_22_28s.jpgamg4_22_39s.jpgamg4_22_1s.jpg 


Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR