

Tag:スポンサー広告 

秦の郷(正木山・麻佐岐神社・金比羅宮)

正木山 登山  5月4日
総社市の高梁川 西に望む山 正木山 山頂近くに麻佐岐神社があります。
国民宿舎 サントピアから 水槽タンク、テニスコート、トイレ等の施設の横 
登山口から正木山へと登って行きます。
登山口には地図、歩行距離が詳しく書かれた大きな看板があります。

サントピア登山口→麻佐岐神社→ 正木山→431m正木山展望台
→下山・・・分岐→金比羅神社→荒平山城跡→下山・・・サントピア
地図 拡大可
mak_tz_k.jpg   

msk5_4_2s.jpg
msk5_4_1s.jpg
msk5_4_5s.jpgmsk5_4_6s.jpgmsk5_4_7s.jpgmsk5_4_10s.jpgmsk5_4_11s.jpg msk5_4_12s.jpgmsk5_4_14s.jpgmsk5_4_15s.jpg
msk5_4_13s.jpgmsk5_4_19s.jpgmsk5_4_18s.jpg
msk5_4_26s.jpgmsk5_4_24s.jpg msk5_4_20s.jpgmsk5_4_23s.jpg
 二等三角点 展望所への標柱 解り難いmsk5_4_21s.jpgmsk5_4_22s.jpg
msk5_4_4s.jpgmsk5_4_9s.jpgmsk5_4_28s.jpgmsk5_4_29s.jpg
msk5_4_31s.jpgmsk5_4_33s.jpg
msk5_4_34s.jpgmsk5_4_35s.jpg
総社市の北部高梁川 西に眺める正木山、この度 下見歩きの山友に同行させて貰いました。
歩いた事がある等と云っていた事がハズカシイ コース地図を持参するのが、精一杯、
何時までも未熟者である事を感じながら 先輩の説明を聞きながら歩きました。

BLOGでの復習から秦(はだ)地区には、たくさんの貴重な歴史遺産が
存在している事を知りました。 (秦の郷)3年前の発刊誌を手にしました。
次回には古墳群、廃寺跡、石畳神社、などなどを訪ねたい。 
案内標識がたくさんあり迷う事も無く、整備もされています。展望場所も、
たくさんあり 絶景が楽しめそうです。
2016・5.・4





Tag:山歩き  Trackback:0 comment:3 

Comment

mount URL|
#- 2017.01.16 Mon18:29
さくちゃん 
年末にはコメントありがとうございました。
猫好きな方が置いていらっしゃるのかしら?
総社の福山でも見かけました。

紅葉をしっかり楽しまれた事でしょう。
吉備の社 mount 画像BLOG
上手く写せなく下手な画像でのblog
何とか続けています。広島県民の森 比婆山大好きです。
冬は今年も日帰りSKI予定しています。
今後も宜しく、
mount URL|Re: 始めまして!!
#- 2017.01.16 Mon18:15
> 初めてコメントさせて頂きます
>
> 先日 仲間と岡山百名山の鷲峰山に登った時に山頂で猫のプリントがしてある石を見つけて驚きました
> 今回訪問させて頂き5月4日に正木山に登られているブログの中に同じプリントされた猫ちゃんが三角点に置いてありました
> 山頂にいつも猫ちゃんを置かれているのでしょうか?
> 番号も71番と書いてありましたので百名山に登られた番号でしょうか?
>
> 突然の訪問で質問ばかりでごめんなさいね
>
> 広島県人で趣味を山登りとしている女子?(熟女)です
> 今回を御縁に今後も訪問させて頂きたく思っております
さくちゃんのブログ URL|始めまして!!
#- 2016.12.29 Thu12:41
初めてコメントさせて頂きます

先日 仲間と岡山百名山の鷲峰山に登った時に山頂で猫のプリントがしてある石を見つけて驚きました
今回訪問させて頂き5月4日に正木山に登られているブログの中に同じプリントされた猫ちゃんが三角点に置いてありました
山頂にいつも猫ちゃんを置かれているのでしょうか?
番号も71番と書いてありましたので百名山に登られた番号でしょうか?

突然の訪問で質問ばかりでごめんなさいね

広島県人で趣味を山登りとしている女子?(熟女)です
今回を御縁に今後も訪問させて頂きたく思っております
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
