スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

天狗高原を歩く


 

天狗高原を歩く 徒歩の会
2日目 5月15日

28_5_15tz5.jpg   天狗高原、日本三大カルスト(四国カルスト秋吉台福岡県の平尾台

大山脈 四国カルストの東側(高知県側)に位置している。
天狗高原の東端に広がる天狗森は標高1,485メートルで、眼下には標高1,000メートル以上の
尾根が連なり、石鎚連峰から太平洋まで見渡せます。 雄大な景色に心を奪われます。
緑豊かな草原の中に、石灰岩がたくさんあり放牧地でもある。壮大な自然風景を一望できる

5時前 同部屋の2人を誘って朝散歩 玄関で出会った友達も誘って、 4人で西方向の山 山頂に
東屋も見えている天狗高原の山頂まで歩き眺望を早々と満喫しました。  
tngk_1s tngk_2s.jpg tngk_3s.jpg
山頂から眺める高原荘は、とんがり山に出来た 素適なてっぺんの宿 ・・・しかし 山のキズみたい!!
tngk_8s.jpg
tngk_6s.jpg
何が見えてるのかしらと!! 5:30 草を食む牛の群れ 早起き牛でした。 山頂の東屋 までの 早朝歩き 
何とも気持ちがいい、 曇り空で誰も歩いていません。 日の出は 残念でした。 

tngk_9s.jpgtngk_5s.jpgtngk_7s.jpg
tngk_11s.jpg tngk_12s.jpg
1時間チョット散歩 6時過ぎ 高原のお宿へ戻り 7:00 朝食、お弁当も頂いて準備OK
tngk_13s.jpg
tngk_14s.jpg
7:50 担当役員による、コースー説明 準備体操   
tngk_15s.jpgtngk_16s.jpg
8:00 天狗荘から天狗の森へとスタート キャンプ場を眺めながら歩く 高床が設置してある、
テント場です。 
tngk_20s.jpgtngk_21s.jpg
 1時間程歩くと 雨がポツポツと落ちてくる、9:00 森の中にも大小のカルスト岩があります。
tngk_23s.jpgtngk_22s.jpgtngk_26s.jpg
9:15 雨対策 カッパを着て、ザックカバーも着けて歩く 遊歩道全体に、ヒノキのチップが敷かれて歩き易い
tngk_27s.jpg
10:50  大引割・小引割

大地震でよって出来た大きな地割れ 覗き見るのが恐い、落ちたら助から無い 
底なし岩盤亀裂でした。
岩にシャクナゲが咲いている。

tngk_31s.jpgtngk_52s.jpgtngk_28s.jpg tngk_55s.jpgtngk_58stngk_29s.jpgtngk_32s.jpg
tngk_33s.jpgtngk_34s.jpg
遊歩道の周辺には、ヤマシャクヤク、ツツジ、さまざまな高山植物が花を咲かせている。
周囲にはヒメシャガの木が多く見られた

tngk_36s.jpgtngk_35s.jpgasd.jpg
どうにか・・・ 雨は止んで、お弁当タイム 
tngk_38s.jpgtngk_39s.jpg
森林セラピー (森林に入って自然と触れ合うことで、ストレスを解消 ) 森林浴で、
副交感神経の働きが活発になったり、ストレスホルモンが減少して
元気になれる。
このように説明されています。 標識もあり 説明文も多く 歩きながら学習 

tngk_43s.jpg
3:30 4時間半 四国カルスト 天狗高原を歩きました。たくさんの事を知りました。
高原荘でバスに乗り山を下って 帰りにも布施ヶ坂道の駅に寄り、土産品を買いました。

tngk_44s.jpgtngk_45s.jpg
tngk_46s.jpgtngk_47s.jpg
aaa1.jpg 大自然 四国カルスト 天狗高原 で出会ったお花aaa21.jpg  拡大 スライド2枚目もあり
tngk_24s.jpgtngk_48s.jpgtngk_10s.jpgtngk_40s.jpg
① シャクナゲ       ②・・・             ③コバノミツバツツジ      ④・・・(2枚目)
tngk_19s.jpgtngk_25s.jpgtngk_37s.jpgtngk_18s.jpg
⑤エンレイソウ       ⑥ヤマシャクヤク(2枚目)   ⑦レンゲツツジ     ⑧イチリンソウ
                    

tohoA.jpg
2日間の山歩きでした。 高原に咲く花 
色鮮やかで清楚なお花を眺め 森林セラピーロードを歩きました。 
そして、独特なカルスト大地 天狗高原を楽しみました。
予定時間ぴったりの歩きでした。 5月の総会に続き今回の例会
お世話下さる担当役員の方々の計り知れないご苦労のお陰で、
素晴しい、山旅ができました。
LR Dmさん) SLKnさん) 
お疲れさまでした。
 ありがとうございました。
 リンク  龍馬脱藩の道
 
 
リンク⇒ 天狗高原
 
 リンク⇒ 
(徒歩の会)  ふくちゃんのブログ
スポンサーサイト

Tag:山歩き  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

mount

Author:mount
2002年から伯耆大山の麓で『シニアライフ』 
大山暮らしの日々 感動を記録に残したくて
PCに挑戦 H,Pを始めました。四苦八苦で何回と無く
挫折しながらも継続しています。
数年後には、BLOGが始まりました。
BLOGとHPと両方でリンクして
日々の暮らしを画像日記で記録しています。

鳥取で始めた山歩き・SKIクラブに入会 公民館講座
と親友の輪も広がり楽しく過ごしました。
10年近くして無縁だった病気に成り帰岡
岡山で再び山歩き会・SKIに入会 仲間との出会い
元気を貰って第二のシニア ライフ
私の林住期 岡山暮らしHP/BLOGと続けて書いてます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
